我が家に、新しい預かりっ子がやってきました。
レモピさんのブログでは『おおじろう』と紹介がありましたが
『旺次郎』と仮名をつけました。
旺次郎は、超多頭飼いのお家から保護されました。
その数は40頭弱、中型雑種ばかりだと思われます。
40頭もの群れの中でどのように過ごして来たのかわかりません。
だけど、とにかくビビリです。
引き受けに行った日の旺次郎は、「捕まってたまるかっ!」と
収容部屋を、吠えて逃げ回りました。
こんなに吠えて触らせもしない子を保護したところで、この先どうなるのか正直不安で
シャンプーに向かう車の中で「良い子だったら良いのに。」
レモピさんと何度も何度も繰り返し話しました。
そんな想いが通じたのかな。
恐る恐る始めたシャンプーも、さっき大暴れしていた子とは思えないくらい
おとなしくさせてくれました。
動物病院に着き駐車場を少し歩かせようとしましたが、もちろん歩けません。
車の下にもぐりこむ事だけを考えていました。
とりあえず家につれて帰って来たものの、躾の「し」の字も入ってないこの子。
明日からどーなるのか…
翌日と二日目は心が折れてました、わたくし。w
とにかくおしっこをしないのです。
ケージの中でもしない
外でもしない
フリーにしても、部屋の隅でうずくまるだけ
本日23時の時点で、昨日の14時にしたっきりしていません。
朝に30分・夕方に1時間散歩しましたが、それでもしません。
まだ慣れてないから、しょうがないんでしょう。
落ち着くまでは、コレが彼の精一杯なんでしょうから。
様子が変わったのは、三日目から。
まずは、歩き出しました。
頭は垂れ垂れですが、尻尾は上がってます。
四日目は頭もしっかり上がり始め、今朝は浬と一緒にお散歩しました。
夕方には1時間、三匹でお散歩できました。
散歩やトイレに連れ出すのに、ケージから出そうとすると体を張って抵抗しますが
保健所で捕まえようとした時みたいに、吠えたり威嚇したりは全くありません。
出されると、おとなしく抱っこされています。
一昨日の夜、ほんの少し鼻鳴きしたので「ケージから出たいのかな?」と思い
扉を開けてみたら、自分から出てきて私の隣に来ました。
「膝に乗りたいのか?」と思い乗せてやると、眠りだしました。
昨日・今日と、またケージから出る事を拒否しています。w
あんなに吠えて威嚇していたのに、我が家に来てからは
三日目の鼻鳴きでしか声を聞いていません。
威嚇や攻撃性はもちろんなし。
ワンコは怖くないようで、クンクンされても平気だし
自分からもクンクンしに行きます。
李の「がぅっ!!」にも、顔色一つ変えません。
見事なほどの、完全スルーです。
だた人は怖いようで、前から人が歩いてきたら固まります。
この時も固まるだけで、威嚇・攻撃はありません。
頭を撫でる時、一瞬身を竦めます。
だけど顔の何処を触っても、じっとしています。
人は怖くないんだよって事、早くわからせてあげたいです。
一体どれくらいで心を開いてくれるのか。
心を開いた後、どんな風に変わるのか。
それ次第で、家族探しはもしかしたらかなり時間がかかるかもしれないけど
若い旺次郎だから、一日でも早く家族と言うものを見つけてあげたいと思う。
40頭もの犬の群れの中での生活、そんなのは本当の生活じゃない。
家族を愛し愛させる。
それが生きる事。生きる意味。
時間がかかっても、ソコに導いてあげたい。
15匹目の預かりっ子は
おでこのハートマークがチャームポイントの、超ビビリの男の子。
我が家で仮宿しながらの、家族探しの始まりです。
旺次郎
Mix犬 1歳くらい
体重:9.0kg(適正 10kgくらい)
混合ワクチン接種・去勢手術・血液検査済み
フィラリア:マイナス
只今、里親様募集中名前をクリックすると、里親募集のページにジャンプします。 浬(かいり) シュナ×ヨーキー Mix 雄
推定年齢 2歳くらい
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス
浬のお問い合わせは、
「笑顔を見せて」 レモピさんまでお願いします。
にほんブログ村PR