杏 李 福山市 杏の里より
杏の里に行こうと思っていた前日の夕方。
杏の木のある散歩コースを歩くと、その杏の木には一輪の花もついていなかった。
やっぱり間に合わなかったか。
そう思って行く事を諦めたけど
「今はちょうど満開の終わりの時期」との情報をいただき、思い切って出かけてきました。
出迎えてくれたのは…
沢山の杏の花達でした。
『杏の里』と呼ばれるこの集落では
畑だけでなく、ふつーのお家のお庭にも杏の木が植えられています。
高台にあるので、見晴らしもすごく良くて
この日はお天気も良かったので、瀬戸内海もとても綺麗でした。
沢山の杏の花に囲まれていると、知らず知らずのうちに涙が流れていました。
花を見ながら泣いている私は、かなり危ない人に見えたかも。
会いたかったよ。
会えてよかった。
そしてもうひとつ、ココにどうしても来たかった理由。
李の木。
ここには、杏の木(薄桃色の花)と李の木(白色の花)が並んで植えられているのです。
もう一度、杏と李が並んでいる姿が見たかった。
だから、どうしてもココに来たかった。
見れて良かった。
杏はまだ私の手元に居るし、生まれだって熊本だけど
なんとなくここはあなたの故郷の様な感じがして、暖かい。
また、来るよ。
必ず…。
絶対にね。
少し時間があるので、鞆の浦へ回ってみました。
ここは、アニメ映画
『崖の上のポニョ』のモデルとなった地です。
アニメのモデルの風景が広がっているらしいですが、何もない。w
宗介のお家のモデルとなった楢村美術館。
宗介の通っていたとされる鞆平保育園。
宗介の食べていたソフトクリームを売っているあずみ野。
ポニョのモデルとなった金魚がいる海彦。
行けなかった。
そして鞆の浦と言えば、坂本龍馬の土佐海援隊が機帆船「いろは丸」で大坂に向かっている途中
紀州藩の軍艦・明光丸と衝突、沈没したのが鞆の沖。
そのため、龍馬に関する建物も多くありました。
いろは丸事件談判跡 (御舟宿 いろは)
龍馬宿泊所跡
平成いろは丸
このいろは丸で仙酔島(写真 奥の島)へ渡れるそうですが(渡航時間5分)
船に弱い私は、断念。
(すごーく行きたかった。)
また歴史のある街でもあるので、歴史に残る建物もたくさんあります。
白壁の街並み
鞆の旧家 林家住宅
旧保命酒屋の建物 太田家住宅(鞆七卿落遺跡)
ささやき橋
(百済の使節の接待役・和多利と官奴・江の浦が恋をささやきあっていたとされる橋)
鞆港
常夜燈
先ほど、宮城でまた大きな地震がありました。
心配です。
杏の里では、こいのぼりが力強く泳いでいました。
被災された方々が、このこいのぼりのように
強くたくましく楽しく大空を泳げる日が一日も早く来る事を、心から願います。
PR