今日、李の抜糸でした。
傷口はしっかりとくっついていましたが、傷口がまだ赤みを帯びているので
これが引くまでは、引き続きエリカラ生活です。w
先日は、腫瘍科のある病院でセカンドオピニオンを受けてきました。
セカンドオピニオン先の先生の見解は
今回の腫瘍は、核分裂指数(4/10hpf)から見ても非常に危険と言う事もなく
またマージンもしっかり取れている(完全に切除されている)し
幸いにも浸潤性が乏しいとの病理検査の結果から
今の時点では、特にする治療もないでしょう。との事でした。
この病気を調べてたら、前足の付け根辺りに腫瘍をもつ子が多く
場所が場所なだけにマージンを十分に取っての切除が難しく、断脚をした。
そんなブログをいくつか見ました。
李は、末端(脳から最も遠い所)に出来た腫瘍。
これは、運が良かったそうです。
筋膜の切除で済んだんですから。
とっても気になっていたのは、李のこの腫瘍には抗がん剤は効かないとあった事。
と言う事は、もし再発したら手術しか選択肢がない?
不安でした。
今は使える抗がん剤があるとの事で、使う・使わないは別として
方法がひとつでない事に、少しほっとしました。
悪性神経鞘腫とは、神経細胞が腫瘍の元だそうです。
神経系?
そう思った時、三歳の時に
ステロイド反応性髄膜炎を発症して歩けなくなった事を思い出し
李は神経系に異常があるのかも聞きましたが
髄膜炎と今回の腫瘍は関係ないだろうとの事でした。
こちらの病院で1ヵ月毎に定期健診。
2ヵ月に一回、CTで確認していく事になりました。
術後3ヵ月がもっとも再発しやすく、二年再発が見られなかったら通院は終了。
まずは、3ヵ月が勝負です。
てか、2ヵ月に一回CTって・・・。
CTって、あのCTやんな?
私、早々に仕事探さんとあかんのんちゃう?w
今、出来る事。
食事とサプリによる予防。
サプリの情報、頂いています。
わざわざありがとうございます。
ドックフードの方も、炭水化物はがん細胞の栄養になってしまうとあったので
低炭水化物フードに切り替えをするつもりでしたが
低炭水化物フードのほとんどは、高たんぱく・高脂肪となっており
肝臓への負担を考えると、切り替える事が正解なのかわからなくなってしまいました。
今は体にがん細胞はないはず。
なのに、肝臓への負担の心配のある低炭水化物・高タンパク・高脂肪に替える必要があるのか?
もう少し、考えてみようと思います。
とりあえずは、ドライフードを半量に減らして、野菜等をトッピングしています。
これがなかなか楽しい。
明日は何をトッピングしてあげようって、ワクワクします。
今は煮る事が多いけど、少し慣れたら炒めバージョンにも挑戦したいと思っています。
さぁ、傷も落ち着いたし、まずはお散歩の距離を少しずつ延ばして行こかな。
お出掛けも出来たら良いね。
紫陽花、見に行きたいな。
* フリマ&譲渡会のお知らせ *日時: 7月1日(日)
時間: 10:00~17:00
場所: イオン箕面店横 ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)
雨天中止です
参加犬は決まり次第、わんLOVE HPでお知らせします。
只今、里親様募集中 旺次郎 家族が出来ました!Mix 雄
年齢 1歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス
希璃 きりW.コーギー.ペンブローク 雌
年齢 6~7歳
避妊手術・8種混合ワクチン・狂犬病ワクチン・健康診断・畜犬登録 済み
フィラリア:マイナス
希璃のお問い合わせは、
「わんLOVE」までお願いします。
にほんブログ村PR