先日の
レモピさんのブログにもありましたが、保護した日の旺次郎は
健康診断を受ける病院で、順番待ちの間は椅子の下に潜って息を潜め
お会計待ちの時には、皆に気が付かれない様とにかくコンパクトになっていました。
十分、見えてるって。w
犬は全然平気です。
大きかろうが小さかろうが、吠えようが大人しかろうが、犬は犬です。
ただ、人が怖いと言うか、苦手なようです。
初めて散歩に出た時も
尻尾こそは上がってたけど、頭は常に垂れた状態で
その姿からは、ビクビクオーラがビシバシ出ていました。
だけど最近は、お散歩を楽しめるようになりました。
「散歩行くよー。」って声を掛けると、自分で階段を下りて玄関へ行きます。
玄関を出ると、嬉しくて小走りです。w
スタイルも
かなり堂々としてきたし
時々は、こんな風に見つめてくれます。
アイコンタクトなんてカッコいい事はまだ言えません。
見てるだけです。w
あんなに怖かった『人』ですが
以前は前から人が歩いて来ようものなら、一層頭を低くし体を丸め固まっていました。
だけど、最近ではガン見です。
通り過ぎた人を見つめ
来る人を見つめ
そしてまた、通り過ぎた人を見つめる。
これは『恐怖』のガン見ではなくて、『興味』のガン見です。
特に苦手だったのは、子供(小学生くらいまで)。
玄関先で座って大人しくゲームしてる男の子達を見て
自分のすぐ脇に停まっている車の下に逃げ込みました。
なるべく学校やら公園、子供の遊び声の聞こえる所への散歩を続けたら
(ずーっと向こうで、園児がキャッキャ言いながら追いかけっこしています。)
こちらもガン見する様になり、車の下に避難する事もなくなりました。
人に、興味が出てきた。
そう感じるようになりました。
そろそろ人馴れしたか!?
そう思って、何人かの方に協力してもらい撫でてもらおうとしましたが
これは、まだ駄目なようです。
保護して間もなく1ヵ月経ちますが、旺次郎に触れたのは
私の家族(旦那は除く←帰ってきてない。w)とレモピさんとみ~さんの5人だけ。
5人以外に触らせていません。
人が自分に近づくと、怖いみたいです。
旺次郎に一歩寄るだけで、体を少し引き全身に力が入ったのが見た目にもわかります。
私や息子・娘が近づいても、いまだに怖くて逃げる時もあります。
一緒に住んでいる私達ですらその状態なら、他の人が近づくなんてまだまだ怖いんでしょう。
恐怖が少しずつ興味に変わっていってはいるけど、まだまだ人が苦手な旺次郎。
人は、怖くないんだよ。
人の手は、みんなあったかいんだよ。
それを早く教えてあげたいな。
旺次郎、キミを一番に撫でるのは誰かな?
只今、里親様募集中 旺次郎 Mix 雄
年齢 1歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス
旺次郎のお問い合わせは、
「笑顔を見せて」 レモピさんまでお願いします。
にほんブログ村PR