昨年末、上司から
「1月7日、岐阜で会議があるから出席するように。」と言われ
すぐに頭を掠めたのが、
岐阜と言えば、白川郷!そう言われた翌日
「会議の後、自費で一泊したいんですが。」と申し出たら、問題ないとの事。
よし!白川郷に行こう!
三連休前の金曜だったので、とりあえずホテルを予約したものの
その時は、たいちとにもも居てて
子供には、ケージ内のトイレシートの交換は出来そうにないし
李だっている。
それに同じ岐阜と言っても、会議のある岐阜羽島から白川郷までは
「白川郷に行くっ!」と簡単に思った事を後悔するくらいに遠くて
ずーーーっと、どうしようか悩んでた。
年末たいちとにもの移動が決まり、入れ替わりでしおんが来て
「やっぱり無理かなぁ。」って思ったら
ちょうどこの時期に、去勢手術の抜糸の予定があるそうで
里帰りをお願いできる事になり、白川郷行きが現実となった。
1月7日。
この冬一番の冷え込みだというのに、岐阜羽島に雪は全くない。
雪の白川郷が見たいのに大丈夫かなぁと、不安になる。
会議終了後、高山へ向う。
高山線へ乗り換えるJR岐阜駅は、あまりに立派で驚いた。
下呂を過ぎた辺りから、車窓から雪が見られるようになった。
21 時半、高山到着。
本日は高山泊です。
1月8日。
昨日の寒気が嘘の様に、穏やかなお天気。
朝一番の高速バスで白川郷へ。
走り出して15分くらいかな?景色は色をなくした。
白川郷に着いてバスを降りたら、音さえもなくなった。
見たかった・憧れていた風景が、そこにたくさんあった。
合掌造り集落
国の重要文化財・和田家
ウサギ?店先にて
一面、白です。
こんなに寒くても、元気に泳いでます。
足跡のひとつもない。大阪だったら、きっと足跡だらけ。
だから、書いてみた。w
こんなつららを見たのは、何十年振りだろう。
生活する人は、また違った思いで暮らしているんだろう。
寒さもぶっ飛んじゃう?
そう届いたメールのとおり、手袋や耳当てもせずにただ無心に歩いていた。
お昼過ぎに高山に戻り、高山散策。
中橋。
看板もこんなにオシャレ。
お土産モノも可愛い。
帰りのバスの時間の関係で、高山をゆっくり回る事が出来なかったのが残念。
だけど、来て良かった。
寒いのは嫌いだけど、思い切って来てよかった。
たいちとにもの、保護主変更の件
保護主であるレモピさん、そして預かりの私達。
不本意な書かれ方をし、私はコメントを書いては消しを何度も繰り返した。
だけど、レモピさんのブログのコメントに書いてあった
人を非難する心が生まれたときは、まず自分を見つめましょう。この言葉。
汚い言葉を書いてしまう時。
そんな時は、きっと自分の心も汚れているんだと思う。
あの時の私は、きっと汚れていたに違いない。
色も音もない、この景色。
この景色が、私の心をリセットしてくれた。
人に意見する前に、自分はどうなのか?
見つめなおすには、十分すぎた。
(なのに愚痴を一杯聞かせちゃった方、ごめんなさい!
)
わかってくれる人が居る。それでいいんよ。そう言ったレモピさん。
そう、わかってくれる人がひとりでも居たら良い。
何もない所だけど、何か大きなもモノをもらった気がする旅だった。
PR