水曜の血液検査で、かろうじて数値は上がったけど
この下がった原因は何なのか、ずっと考えていた。
だけどいくら考えても、私が辿り着く考えは一つ。
ガンマガードの効力が切れたんじゃないか?
ガンマガードの事を調べていて見かけた。
効力は約一ヶ月だと。
ガンマガードを投与したのは、10月の末。
そう、効力が一ヶ月だとしたらちょうど一ヶ月くらいになる。
先生にも聞いてみた。
数値が下がったのが、ガンマガードの効力が
切れたからじゃないのかって。
先生は否定した。
ガンマガードの効力はあって、一・二週間だと言った。
先生がこの病気でガンマガードを使ったのは、杏が初めて。
なので、先生が『一・二週間』だと言う根拠に少し疑問を持った。
もう少し、ガンマガードについて知りたくなった。
色々と調べたけど、私の知りたい答えは何処にも見つからなくて。
「お薬を扱っている人に聞けば分かるかも?」
そう思ってはみたけど
獣医さんも人間のお医者さんも、知り合いには居ない。
その時、ふと思った。
薬剤師さん!
私は、医療機器の会社に勤めていた。
そこには薬剤師さんも居てた。
そうだ、あの先輩に連絡を取ってみよう。
会社を辞めて、もう二十年ほど経っては居るけど
幸いにも、三年程前に職場の同窓会をした。
三年くらいのご無沙汰なら、と思い切って連絡を取ってみた。
先輩は快く引き受けてくれた。
そして、今日その返事が届いた。
お願いから少し時間が経っていたのは
ガンマガードの学術担当の方に、コンタクトしてくれてたからだった。
まさか、担当の方から話が聞けただなんて夢みたい。
先輩には、ホント感謝!
担当の方も、この薬が犬に使われている事は
文献か、どこかで聞いた事があるそう。
ただ、犬のデータはないのであくまでも予想との事。
まず、ガンマガードの体内での半減期(体内での効果持続時間の目安)。
25日~30日程度。
ただし、ガンマガード自体ヒトから作られており
犬とっては「異種タンパク」なので
犬の場合は、上記期間より短くなることが予想されるとの事。
この結果から、今回の数値の下降は
ガンマガードの半減期により
効果が少なくなってきたとも考えられるのではないか、との事。
そして担当の方は
アラバ錠(レフルノミド)との併用に疑問を持たれた。
アラバ錠は強力な免疫抑制剤らしいから
ステロイド剤がファーストチョイスであるとの事。
多分、学術的にはそうなんだろう。
それで落ち着いてくれれば、それに越した事ない。
だけど、ステロイドじゃ効かないんだもの。
だから、この病気にはもっと強力な抑制剤が必要で
その一つがアラバ錠なんだと思った。
このアラバ錠、副作用に骨髄抑制がある。
私、知らなかった。
調べてみれば、そう書いてあった。
今更ながら、驚き。ビックリ。
なので、この副作用がもしかしたら
数値を下げているという事もありえると、担当の方の考え。
ガンマガード投与して一週間後から、アラバ錠を服用している。
そしてその一週間後に造血反応が出た。
この時系列からいけば、正直
ガンマガードが効いたのか、アラバ錠が効いてるのか分からない。
だから、骨髄抑制があるからアラバ錠を切ると言うのは
かなり勇気の居る選択なのだ。
明日、また血液検査。
数値が横ばい以上なら、問題ない。
だけど下がっていたら、この事を踏まえて色々と考えなければいけない。
だけど、下がってる要素は見られない。
ただ、珍しく激しい下痢。
それだけが少し心配。
杏は明日に備えるためか、20時頃からずっと寝たままで
この時間になってもピクリとも起きやしない。
そろそろお薬を飲んで寝ないと
母さんは明日から4時半起きなんだよぉ。
とにかく数値が、安心に向かってくれる事を願うだけ。
PR