忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月からトライアルに出ていた七星。
この度、正式に家族に迎えていただく事となりました。

人慣れを全くしておらず
抱っこなんてとんでもなく、何とか撫でれる
そのような状態でのトライアルでした。
「無理だったらいつでも言ってください。」そう伝え
戻ってくるのを覚悟で、トライアルに送り出しました。

だけど多分、I様は…
最初から迎える覚悟でいて下さったんじゃないかと
トライアル中のLINEのやり取りで感じる事がありました。

もちろん、そんな簡単な事ではありません。
おとなしく撫でられている時、突然に入る怒りのスイッチ。
甘えたいのに甘えられない、その境界線を越えられない葛藤。
七星の心の戸惑いに、根気よく
そしてとても丁寧に向き合ってくださいました。



ご夫婦だけではありません。
一人っ子生活の長かった、先住のまーくん。
彼もまた、複雑な思いを持っていたと思います。
ある日突然やって来たヤツ。
パパとママが、ソイツに構ってばかりいる。
なんでだ?
おまけにソイツ、やたらとくっついてきやがる。
なんなんだ?
否定しながら、諦めながら、受け入れながら…
そんな三ヶ月を過ごしてくれました。
まだ、まーくんも
七星の全てに、心を許した訳ではありません。
まーくんにとっても、七星との生活が
安らげるものになる日が、早く来てくれますように。






本当に、ご家族で頑張っていただきました。
もちろん、七星も頑張ってくれました。
みんなの頑張りに、心からありがとう!

少し大きくなってしまった人慣れしていない猫。
保護した時、正直譲渡は難しい。
そう思いました。
それが、こんなに早くに
こんなに素敵なご縁を掴みました。

七星は『ななこ』ちゃんと言う可愛いお名前をもらって
本当の猫生を始めます。
まーくん・ななこちゃんを含めたご家族のこれからが
笑顔で溢れますように。




保護した子は全て、ずっとのお家が見つかりました。
ありがとうございました。
引き続き、預かりっ子達の
ずっとのお家を探していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
PR


ななせにご希望をいただき、先日からトライアルに出ています。

抱っこなんてもってのほか、
近づいてさえくれないし、近づこうものなら逃げる。
「シャーっ!」は、挨拶や返事代わりだし
猫パンチだって、繰り出してくる。
まだ、そんな状態のななせ。
最近ようやくリビングに興味を持って
そっと入って来ては
少しウロウロできるようになってきたから
同じ部屋で過ごせるようになってきたら
もう少し人慣れしてくれるかな?
そう思っていた時のご希望でした。

もう少し人との生活に慣れてからの方がいいのか?と
いろいろと考えましたが
ご希望いただいたお家には
男の子なのに、子育てをした先住猫君が居て
猫は大好きなななせなので
彼にお任せすれば、きっと大丈夫だと思うし
なにより
「私も頑張ってみたいです。」
その一言が、嬉しくて頼もしくて
お願いする事にしました。




特に動揺やパニックは見当たらず
用意してもらったケージの、とりあえず一番奥へ。


それ、ご飯の台だよ。

先住のまーくんと、ご対面。


ひとまずは、お互い威嚇等もなく。
だけど、その後
まーくん、引きこもり。


そりゃそーだよね。
久しぶりに見る猫、そんな簡単に受け入れられないよね。
どうかどうか、ゆっくり…
受け入れてくれますように。

ななせも、頑張るんだよ。


帰り道、LINEが届きました。


前に出てきた写真と
「これからが楽しみです。」との言葉。

しばらくしたらひざ掛けの下
定番のお籠りを決め込んだようですが


夜中には、ケージを抜け出して
お部屋のトイレへ行ってたそうです。

翌日は、食器棚の下に隠れてしまって
出てこなくなりましたが
覗いては声をかけ、手を伸ばして撫で
また、人の気配をいつも感じられるようにと
ご主人と交代でリビングで寝て下さっています。

昨日届いたLINEでは

「ななちゃん、夜は別人?別猫?みたいです。
 昨日は夜中にガサガサして
 高い所にある発泡スチロールの箱に入って、なんかしている。
 もしやトイレかな、なんて思って朝に箱を取り出したら
 まーくんのおもちゃ箱から
 自分の好きなものを運んでたみたいでした。笑
 まーくんに今朝は、シャーを三回くらい言われていましたが
 お腹を見せて、降参のポーズをしていました。
 その後も、まーくんに近づきたくて
 ちょっかいを出していましたが
 怒られて、走り回っていました。
 今はまた、ラグの下にこもっています。」
 

我が家でも、昼はほとんどラグの下に潜って寝てて
21時くらいに、降りてくる。
で、夜中にアメちゃんと大運動会。
そのような生活パターンだったので
新しい生活も、マイペースで過ごしているようです。

本気のシャーも、猫パンチも
変わらずに繰り出しているそう。
「引っかかれていませんか?」と、お聞きしても
「爪を切っておいてもらって助かりました。」と
明るく返事を下さいます。
手に引っかき傷なんて全くない、奇麗な手のご希望者様。
本当に、頑張ってくださっています。

だから、ななせも頑張って。
そこがずっとのお家で
ずっと一緒に暮らしていくパパとママとお兄ちゃんなんだって
理解して、歩み寄るんだよ。




通常は二週間ほどのトライアルですが
ゆっくりとお家に慣れてもらうため
のんびりとトライアルを進めてもらうつもりです。

そんなトライアル終了まで、もう少し
見守り、応援をよろしくお願いします。


北斗にご希望をいただき、お届けしてきました。




到着早々、お水をいただく。


で、思い出した様にソファの下に隠れてみたけど


お母さんの羽で簡単に誘き出されるw


お父さん、二度目まして。


あの性格の良さですから、特にビビる事もなく
もちろん怒る事もなく
すんなりと新しい生活に入っていきました。

保護した時からの猫風邪が、なかなか良くならず
お昼寝から起きたら
鼻くそで、鼻が塞がってる事もあります。
しょっちゅうするくしゃみでは
鼻くそ飛ばします。
そんな病気もひっくるめてのご希望でした。

帰ってからいただいたLINEです。

今日は連れてきて頂いてありがとうございました☺️
病院にも行き、抗生物質処方してもらいました!
一週間分あるのでそれで良くなれば
来週ワクチン接種しようと思います☺️
先住猫達もまだ距離はありますが
上手くやっていけそうな感じがします
ほくとくんも、最初は少し興奮気味で
落ち着かない様子でしたが
お家探検などして
2時間ほどでくつろいでくれるようになりました
うちでの新しい名前も決めました!
ロキくんになりました
生涯大切にしていきます




北斗、トライアルなしでのお迎えとなりました。

ロキと言う新しいお名前をもらって
本当の猫生のスタートです。


 

見つけた時、子猫ではあるけど
もうしっかり大きかったから、保護するのも戸惑いました。
仮宿生活が長くなるかもと覚悟しました。
だけど、こんなに早くにご縁を掴みました。


ぽくぽく。


キミのその性格の良さに、仮母は驚いたよ。
キミの明るさに、救われた事もあった。


短かったけど、キミとの生活は楽しかったよ。


出会ってくれて、ありがとう。

北斗
幸せに!





出発前、まるで七星に何かを伝える様な北斗。



仮母の力不足で
姉弟を離れ離れにさせてしまって、ごめんね。

ななちゃん


キミも、北斗に負けないくらいのご縁を掴もうね。


ほくとに兄弟が居るとわかり、保護に取り掛かったものの
なかなか捕獲器に入ってくれず。
時間がかかったけど、何とか保護できました。

保護前は、いろんな事を考えて
ネガティブな事ばかり思ってしまうけど
入ってくれると、ただただ「よかった!」ってホッとします。
まぁ、その後また
グダグダとネガティブな事、思ってしまうんですけどね。


もうお腹の上で寝る事もできるほくととは違って
鬼のような形相で、シャーシャー食って掛かり
近づこうものなら、強烈な猫パンチを繰り出す。
捕獲器から、何とか洗濯ネットに移して
洗濯ネットに入れたまま、軍手二枚はめてシャンプーするという。
それでも、タオルドライではおとなしく撫でさせてくれたから
(もちろん洗濯ネットに入ったまま。)
少しは心を許してくれたかと思ったけど、全くでした。

日曜は、初期医療が済んでないので
ケージに入ったまま過ごしてもらって
月曜、ワクチンと虫駆除が済んだので
ケージの扉を開けっ放しにして、様子を見る事に。

火曜の朝にはケージから出てたけど、ひたすら隅っこ。


今日も、ココに居座っています。


それでも、時折
ドタドタと運動会の音が聞こえるので
私が見ていない時は、ほくとと遊んでいるんだと思います。


色 茶白
性別 女の子(この色で女の子は珍しいそうです。)
月齢 三か月半
体重 1.7kg

ワクチン接種済
FeLV抗原検査 陰性
FIV抗体検査 陰性
虫駆除 済

仮名ですが、今度は『ま』の番。
だけど、ほくとの姉弟だと知った時から決めてました。
七星と書いて、『ななせ』です。
姉弟で、北斗七星です。


この子の保護は、本当に本当に悩みました。
このまま、捕獲器に入ってくれなかったらいいのに。
正直、そんな事さえ思いました。
保護前、保護後
いろんな人に、泣き言や弱音を吐きました。
今でも、不安でいっぱいです。

けど、さっき
保護後、初めてうんちが出ました。
この子のうんちからも、何かの虫のお腹と足が出てきました。
ご飯やりさんの所にご飯を食べに来てたけど
それでも、こんなものを食べないと生きていけない
外猫さんの現実。


やるしかない。
そのためには、まずは人慣れ。
仮母も頑張るから、ななせも頑張ろう!


近寄れないから、教えてもいないトイレ。
きちんと出来てました。
凄いよ、ななちゃん。

人慣れはしていないけど、きっと本質は良い子。
ほくとに引き続き
猫を飼いたいなぁ、と
思っておられるお友達やお知り合いが居られましたら
紹介していただけたら、と思います。

どうぞよろしくお願いします。


先々週、あさんぽの時
茶トラの子猫を見つけました。

ゆきちゃん(ふたば)で
子猫はしばらくお休みできると思っていたのに
ベガ、そして立て続けに、この子…

今まで保護してきた子猫より、大きくなっていたけど
子猫に変わりない。
とりあえず、その日9時くらいまで
見かけたところに捕獲器を仕掛けたけど、掛からず。

その夕方、そのあたりを探してみたら
見つけたものの、逃げてしまい
市の管理地に立つ建物の屋上へ。



「ここなら入って来れないでしょ?」とでも言いたげ。
なんて賢いんだろう。

敷地に入れるよう、市にお願いしてもらって
許可が出るまで、餌付けと見回りを続けました。
この暑さ、暑い時間帯には全く姿を見せませんが
夜に入れたご飯は、朝には空っぽ。
夜遅い時間には、屋上に上がる階段の一番上で
何度か姿を見ることが出来ました。




ご飯とお水は摂っているけど、猛烈な暑さの中
昼はきちんと涼しい所に避難しているのか心配で
早く保護したい
気持ちが焦りました。

市の方も、快く協力してくださり
管理地内に捕獲器を仕掛けさせてもらえました。
初めて見かけた日から二週間後、保護できました。


色 茶トラ
性別 男の子
月齢 三か月半
体重 1.8㎏
ワクチン接種済
FeLV抗原検査 陰性
FIV抗体検査 陰性
結膜炎 点眼中
猫風邪
虫駆除 済


驚くことに、保護した日から抱っこできます。


じーっと抱かれてます、全く怒りません。
なんて可愛い♡

仮名、『ほ』の番です。
ほくと』にしました。

健康状態に問題ないので
隔離期間が済んだら、里親募集始めたいと思います。

お知り合いやお友達で
「猫を飼いたい。」と考えられてる方がいらしたら
紹介していただけたら嬉しいです。



保護後に分かった事ですが、ほくとには兄弟が居ました。

手のかかるベガとほくとを保護し、正直いっぱいいっぱいです。
なので、兄弟と聞いた時は悩みました。
けど…
兄弟の片一方は、涼しい部屋でご飯とお水に困らない生活
もう片一方は、厳しい暑さの中、ご飯もお水もままならない生活

今、その子の保護を頑張っています。


ほくとと違い、かなり警戒心が強く
捕獲器を仕掛けて三日
前を通るものの、入る気配はなしです。
夕方に仕掛けては、深夜に回収。
もう、子猫との戦いではなく、寝不足との闘い。w
だけど、早く兄弟会わせてあげたいと思います。


今日は、兄弟の代わりに捕獲器に入ってくれた子の手術です。




プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]