忍者ブログ
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




                 


              

           福山市 杏の里より


杏の里に行こうと思っていた前日の夕方。
杏の木のある散歩コースを歩くと、その杏の木には一輪の花もついていなかった。

やっぱり間に合わなかったか。

そう思って行く事を諦めたけど
「今はちょうど満開の終わりの時期」との情報をいただき、思い切って出かけてきました。

出迎えてくれたのは…



沢山の杏の花達でした。

『杏の里』と呼ばれるこの集落では
畑だけでなく、ふつーのお家のお庭にも杏の木が植えられています。

高台にあるので、見晴らしもすごく良くて


この日はお天気も良かったので、瀬戸内海もとても綺麗でした。




沢山の杏の花に囲まれていると、知らず知らずのうちに涙が流れていました。
花を見ながら泣いている私は、かなり危ない人に見えたかも。


会いたかったよ。
会えてよかった。


そしてもうひとつ、ココにどうしても来たかった理由。


李の木。


ここには、杏の木(薄桃色の花)と李の木(白色の花)が並んで植えられているのです。


もう一度、杏と李が並んでいる姿が見たかった。
だから、どうしてもココに来たかった。
見れて良かった。

杏はまだ私の手元に居るし、生まれだって熊本だけど
なんとなくここはあなたの故郷の様な感じがして、暖かい。


また、来るよ。
必ず…。
絶対にね。




少し時間があるので、鞆の浦へ回ってみました。


ここは、アニメ映画『崖の上のポニョ』のモデルとなった地です。


アニメのモデルの風景が広がっているらしいですが、何もない。w


宗介のお家のモデルとなった楢村美術館。

宗介の通っていたとされる鞆平保育園。
宗介の食べていたソフトクリームを売っているあずみ野。
ポニョのモデルとなった金魚がいる海彦。
行けなかった。

そして鞆の浦と言えば、坂本龍馬の土佐海援隊が機帆船「いろは丸」で大坂に向かっている途中
紀州藩の軍艦・明光丸と衝突、沈没したのが鞆の沖。
そのため、龍馬に関する建物も多くありました。


いろは丸事件談判跡 (御舟宿 いろは)


龍馬宿泊所跡


平成いろは丸


このいろは丸で仙酔島(写真 奥の島)へ渡れるそうですが(渡航時間5分)
船に弱い私は、断念。
(すごーく行きたかった。)

また歴史のある街でもあるので、歴史に残る建物もたくさんあります。


白壁の街並み


鞆の旧家 林家住宅


旧保命酒屋の建物 太田家住宅(鞆七卿落遺跡)


ささやき橋
(百済の使節の接待役・和多利と官奴・江の浦が恋をささやきあっていたとされる橋)


鞆港


常夜燈




先ほど、宮城でまた大きな地震がありました。
心配です。

杏の里では、こいのぼりが力強く泳いでいました。



被災された方々が、このこいのぼりのように
強くたくましく楽しく大空を泳げる日が一日も早く来る事を、心から願います。

PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
素敵な光景の写真をいっぱいありがとう!!
毎日震災の報道を目にするなか
心やすまる気分です・・・
きっと東北にもこのような綺麗な風景がいっぱいあったはず
いつの日かまた元の風景が戻ることを信じて
私たちは長く長く応援してしていくのが努めなんでしょうね!
杏の木、李の木が並んで咲いている写真はまるで
杏ちゃんと李ちゃんが、ちょこんと仲良く寄り添ってこちらを見ている様です

見にいけて良かったですね・・・
マロンまま| | 2011/04/08(Fri)10:07:57| 編集
無題
おかえりなさい。
瀬戸内海を臨むこんな素敵な所に、杏ちゃん、李ちゃんは居たんですね・・・。
福山、私も行ってみたくなりました^^。

この様なすばらしい景色が、早くまた東北にも戻って来ますよう、心よりお祈りします。






しん| | 2011/04/08(Fri)19:40:08| 編集
無題
気分がブルーなときに穏やかな気分にさせてもらいました。
ありがとうございます。
皆さんの願いと同じく東北にもこんな風景が戻りますように。。。
アニーママ| | 2011/04/08(Fri)19:52:27| 編集
お返事
* マロンままさん *

遠くて気絶しそうでしたが、行って良かったって心から思いました。

津波に耐えた桜の木に花がついたと、ニュースでやっていました。
被災された方に、心の春も早くやってきてほしいですよね。


* しんさん *

来年は、長野の杏の里に行きます!

新幹線+泊りでないと無理なので、また明日からせっせと働きます。w

* アニーママさん *

被災地の方は、今年は春を楽しむ余裕はないかもしれないけど
来年の春、桜を見上げたりお花見をしたり
そう出来る様、私たちは長く応援していかないといけないですよね。
misa| | 2011/04/11(Mon)00:28:45| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]