忍者ブログ
[1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





クリックで大きくなります。

2015年の数値は、こちら
2015年以前の数値は、こちら

補液を始めて下がったBUNでしたが
8月の中旬の血液検査で
また、ジワリと上がり始めました。
これはもう、仕方ないね。

BUNの上昇と共に、尿毒症から来る口臭が
かなりきつくなりました。
酷い時は、少し離れているのに
それでも臭ってくるほど。

そして、カリウムの値も跳ね上がってしまいました。
カリウムは、神経伝達や体液と関連の深いミネラルの一種で
生命活動をする上で、とても大切なものです。
カリウムの値が高くなると、筋肉が動かなくなります。
そうです、歩けなくなるのです。
そして、それよりも怖いのは
心臓を動かす筋肉も動かなくなってしまって
心臓が止まってしまうのです。

補液に使用していた「ソルラクト」にはカリウムが含まれているので
これを「生理食塩水」に変更しました。

そして、糸球体腎炎を発症してから服用してきたENACARD。
カリウムに作用してしまうお薬と言う事で、服用を止めました。
これを止めることで、今まで安定していたアルブミンがどうなってしまうのか心配ではありましたが
今はカリウムの上昇をストップさせるのが優先と言う事です。

そして先週、再度の血液検査。
腎臓だけの数値のチェックとなりましたが
BUNの上昇は少しあったものの、カリウムの値は少し減少。
後は、二週間後の血液検査で
アルブミンがどうなっているか。
ちょっとドキドキです。

李本犬はと言うと。
お水を飲む量も減ってないし
おしっこも、しっかり出ています。
それでも、ジワリと尿毒症は進むんだな。

お散歩は、今までの倍近くの時間がかかるけど
どんなに暑くても行きたがります。

一時は落ちていた食欲が戻っていましたが
ここ数日、また食べなくなってきています。
野菜の煮た物をドライフードに混ぜていますが
今までは、フードは残しても野菜はきちんと食べていたのが
野菜も残すようになっています。
おやつは、どんなものも大好き。w
これは、変わらずです。
食欲、また戻ってくると良いな。

そして、ここ最近の一番の変化は落ち着きがなくなった事。
一度寝ると、ひたすら寝ていますが
寝入るまで、落ち着きなく動き回ります。
色んな所を堀倒し、ようやく落ち着いたと思ったら
すぐに起き出して、また色んな所に移動して。
これを繰り返します。

病気が進むにつれ、色んな変化が起こってきますが
李、まだまだ元気です。




体重 8.7㎏

お薬 レンジアレン 0.25g 1.5包/日
   バファリン



PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]