忍者ブログ
[1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎朝一番の私の日課は、ベランダへの窓と網戸を開ける事。
エアコンの室外機の上に作ってあるにゃんこスペースが大好きなたいちのためです。

昨日の朝もまず網戸を開け、娘と寝ているたいちが下りてくるのを待ちました。

そして7:58。
ドンっ!っと大きな音がしたと思ったら
いきなりすごい揺れが。

いつも慌ててしまって、結局揺れている間は何もできない事が多い私。
だけど昨日は違って
「にゃんこーずが飛び出ないように、網戸を閉めないと!」と
窓に近い所に居てた事もあって、揺れてすぐに網戸を閉め
側に居たガッチャとミっくんを抱きかかえ、揺れが収まるのを待ちました。
予想以上の揺れに、心臓はバクバク。
テレビをつけると、大東は震度5弱。
初めて経験する大きな揺れでした。

ガッチャとミっくんは、割と何ともなかったかのようでしたが
にゃんこーずは隅っこから出てきません。
パニックになって、外に飛び出していく子もいるから
一番にその対処が出来た事に「やったやん、私!」って自画自賛してたけど
網戸じゃ突き破って出て行くから、窓を閉めないといけないそうです。
しっかりと覚えておこうと思います。

多少の物が落ちたり倒れたりしたものの
食器やガラスの類のものが割れたり等はなく、危険な事は一切ありませんでした。
misa家は全員無事です!
心配して連絡くださった皆様、ありがとうございました。



タイミング悪く、昨日から娘は早い夏休みを取っていて
沖縄へ旅行に行く予定でした。
電車が動いてないので、空港まで送って行く事になって。
家を空けている間に、また大きな揺れが来ると心配なので
ガッチャとミっくんも一緒に行く事にしました。
道は大渋滞。
救急車が何台も追い抜いていきます。
事故も見ました。
こんな時こそ、安全運転。
これも心掛けないといけない事です。
いつもなら20分くらいで行くところも、3時間かかるほど。
ここで、搭乗する予定の飛行機が欠便となったので引き返す事に。


3時間もごめんね、疲れたよね。

今日もどうしても外せない予定が入っていて。
だけど、昨夜と今朝となんとも嫌な感じの余震があったので
今日もついて来てもらう事に。


2日も続けて、疲れちゃうね。
ごめんね。
1日も早く、ふつーの毎日が戻ってくるといいね。



今朝のお散歩で見つけました。



塀の一部と、塀の上の瓦が落ちていました。

今回、ブロック塀が倒れて来て、二人が亡くなっています。

ガッチャとミっくんのお散歩コースにも、結構沢山のブロック塀がありました。


車道側を歩かせるのは危ないので、いつも塀側を歩かせますが
今回の事を考えると、何が安全かを考えされられます。

震度6弱の高槻市に弟が住んでいます。
同じく6弱の枚方市は私の地元で、今も友達が沢山住んでいます。

地震はいつ自分の身に降りかかるかわからないと言われても
なかなか理解できなくて、他人事でした。
だけど、それじゃダメですね。
日頃からきちんと防災意識をもって暮らさないといけないと
身近に地震を経験して思いました。

余震が起こるたび、不安と恐怖はありますが
何不自由なく、日常生活を送れている事に感謝して
今とても不便な生活を強いられている人達に
1日も早く穏やかな日常が戻ってくることを願います。
また、雨が降り出しました。
これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。



 

ガッチャやミハエルの他にも
沢山の保護犬達が家族のお迎えを待っています。



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援、よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


にほんブログ村




PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]