忍者ブログ
[523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、李の抜糸でした。

傷口はしっかりとくっついていましたが、傷口がまだ赤みを帯びているので
これが引くまでは、引き続きエリカラ生活です。w





先日は、腫瘍科のある病院でセカンドオピニオンを受けてきました。

セカンドオピニオン先の先生の見解は
今回の腫瘍は、核分裂指数(4/10hpf)から見ても非常に危険と言う事もなく
またマージンもしっかり取れている(完全に切除されている)し
幸いにも浸潤性が乏しいとの病理検査の結果から
今の時点では、特にする治療もないでしょう。

との事でした。

この病気を調べてたら、前足の付け根辺りに腫瘍をもつ子が多く
場所が場所なだけにマージンを十分に取っての切除が難しく、断脚をした。
そんなブログをいくつか見ました。

李は、末端(脳から最も遠い所)に出来た腫瘍。
これは、運が良かったそうです。
筋膜の切除で済んだんですから。

とっても気になっていたのは、李のこの腫瘍には抗がん剤は効かないとあった事。
と言う事は、もし再発したら手術しか選択肢がない?
不安でした。
今は使える抗がん剤があるとの事で、使う・使わないは別として
方法がひとつでない事に、少しほっとしました。

悪性神経鞘腫とは、神経細胞が腫瘍の元だそうです。
神経系?
そう思った時、三歳の時にステロイド反応性髄膜炎を発症して歩けなくなった事を思い出し
李は神経系に異常があるのかも聞きましたが
髄膜炎と今回の腫瘍は関係ないだろうとの事でした。

こちらの病院で1ヵ月毎に定期健診。
2ヵ月に一回、CTで確認していく事になりました。
術後3ヵ月がもっとも再発しやすく、二年再発が見られなかったら通院は終了。
まずは、3ヵ月が勝負です。


てか、2ヵ月に一回CTって・・・。
CTって、あのCTやんな?
私、早々に仕事探さんとあかんのんちゃう?w



今、出来る事。
食事とサプリによる予防。

サプリの情報、頂いています。
わざわざありがとうございます。

ドックフードの方も、炭水化物はがん細胞の栄養になってしまうとあったので
低炭水化物フードに切り替えをするつもりでしたが
低炭水化物フードのほとんどは、高たんぱく・高脂肪となっており
肝臓への負担を考えると、切り替える事が正解なのかわからなくなってしまいました。
今は体にがん細胞はないはず。
なのに、肝臓への負担の心配のある低炭水化物・高タンパク・高脂肪に替える必要があるのか?
もう少し、考えてみようと思います。

とりあえずは、ドライフードを半量に減らして、野菜等をトッピングしています。
これがなかなか楽しい。
明日は何をトッピングしてあげようって、ワクワクします。
今は煮る事が多いけど、少し慣れたら炒めバージョンにも挑戦したいと思っています。



さぁ、傷も落ち着いたし、まずはお散歩の距離を少しずつ延ばして行こかな。
お出掛けも出来たら良いね。
紫陽花、見に行きたいな。





* フリマ&譲渡会のお知らせ *

日時: 7月1日(日)

時間: 10:00~17:00

場所: イオン箕面店横 ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

雨天中止です

参加犬は決まり次第、わんLOVE HPでお知らせします。





只今、里親様募集中



    旺次郎
  家族が出来ました!

Mix 雄
年齢 1歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス



    希璃 きり

W.コーギー.ペンブローク 雌
年齢 6~7歳
避妊手術・8種混合ワクチン・狂犬病ワクチン・健康診断・畜犬登録 済み
フィラリア:マイナス



希璃のお問い合わせは、「わんLOVE」までお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


にほんブログ村
PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
セカンドオピニオンはやはり大切ですね・・・

李ちゃんが元気そうなお顔してるので(目線はずしてはりますが・・)ほっとしました。
misaさんもちょっと落ち着かれたかな?
お体気をつけてくださいね。
空組| | 2012/06/13(Wed)23:53:59| 編集
無題
神様っていつからこんなに意地悪になったんですかね。
李ちゃん少しお顔の印象が変わったような(^-^)可愛いままですが★
いろんなことがうまくいくよう願ってます。
はるか| | 2012/06/14(Thu)11:39:54| 編集
無題
李ちゃん、落ち着いているみたい
でよかったです。エリカラも
すっかり慣れているみたいですね♪

セカンドオピニオンは私的には
必要だと思います。
えるもそれで助かったと思って
ますから。。。

misaさんも色々たいへんでしょう
が体調崩さないように気をつけて
くださいね♪
はっちん| | 2012/06/14(Thu)11:52:36| 編集
お返事
* 空組さん *

そうですね。
特に今回は聞きなれない病気だったので、専門の先生のお話が聞きたくて。
けど、今となっては2ヵ月に一回のCT(の処置料)が恐ろしいです。w


* はるかさん *

正直ね、「もうなんで私ばっかり!!」って思いました。
たった一年半前に、あんなに悲しくて辛い思いしたトコなのにって。
悪性だと聞いた病院からの帰り道も、「早く夢から覚めて!」
ずーっとそう思いながら歩いてました。
けど、そんな事思ったって何が変わるわけないし。
夢でもなかったし。w

また、負けないだけです。
次は必ず勝ちます。


* はっちんさん *

傷口の赤みもかなり引いたので、明後日くらいには晴れて自由の身になれそうです。w

とにかくまずは病気を知らないと。
そう思って腫瘍科の先生にお話しを聞きに行きました。
それでもまだ、次から次へと疑問がでてきて
必死に調べていますが、なかなかない病気みたいで
苦戦しています。w
misa| | 2012/06/14(Thu)21:10:47| 編集
無題
李ちゃん、エリカラの使い方、うまくなってますねぇ~(笑)。

CT代、ホント、痛いですね。
私も、アイが最悪の時に仕事を辞めて付いていましたが(急変とかで休むことが多くなったので・・・)、
でも、ちょっと良くなってきたら、すぐにまた仕事に復帰しました。
輸血とか治療費が、ハンパじゃなかったから・・・笑。
仲のいい友達には、アイは貧血で、飼い主は金欠やなぁ~って笑われましたよ。
でも、今となっては笑い話です。

misaさん、李ちゃん、応援してます!
YASUYO| | 2012/06/14(Thu)21:41:04| 編集
無題
セカンドオピニオンでお話聞いて、ひとまず安心しました。でもこれからだよね。まずは3ヶ月か~
李ちゃん、美味しいもの食べられるようになるのかな♪
医療費はほんと大変です・・・プーも昨年の手術では諭吉さんが飛んでったものな~(^_^;) アニコムに入っていてもね~~
yummyyummy| | 2012/06/15(Fri)21:29:09| 編集
お返事
* YASUYOさん *

はい、すっかりあご枕です。w

>輸血とか治療費が、ハンパじゃなかったから・・・笑。
そーですよね、輸血もお金かかるし
お薬もなんといっても高い!
このままやっていけるのかって、私も不安になりました。

それが再来!!汗
失業給付金、ぜーんぶ飛んでいってしまいますね。


* ゆみさん *

私は保険には入らず、自己積み立てなので
今月から積み立て費、増やしましたよ。

二年大変だけど、それで安心が得られるなら安いもの!!
って、強がり言ってみる。w
misa| | 2012/06/15(Fri)22:14:25| 編集
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]