忍者ブログ
[546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



散歩で行く近くの公園で、時々会うコギちゃんがいます。


マロンちゃんです。

彼女に初めて会ったのは、杏の闘病中でした。
(すみません、過去記事を探しきれませんでした。)
初めて会った時、彼女は歩行訓練をしてました。
確か、ハーネスか何かで下半身を支えての歩行だったように思います。
「詳しい検査はしていませんが、多分ヘルニアだろう。」とお聞きしたと思います。

その後も公園で会うたび、マロンちゃんは一生懸命歩いていました。
昨年には車椅子を作ってもらって、楽しそうに歩いていました。

先日、李も言われましたが、コーギーにヘルニアは多いです。
だけどここ最近、急激に目にするようになったのはDM(変性性脊髄症)。

『変性性脊髄症(DM/Degenerative Myelopathy)』

椎間板ヘルニアと症状が類似している点もあり、間違えやすい疾患の一つ。
腰部の脊髄内神経及び支持組織の進行性変性によって
運動失調や後足の片方が麻痺を示し
病状が進むと両後足が麻痺する。

ジャーマンシェパードやウェルシュコーギーなどに、発症が多いと報告がある。
遺伝パターンは不明だが、家族性に発症する事が認められている。

現在の所、完全に治療する方法は無い。

通常、治療には一時的に病状を改善できるステロイド剤が使われる。
実際の病気に痛みは伴わないが、歩行障害のため後足を怪我しやすい。

この病気の神経症状発症は5歳以上とされているが、若い犬の発症もある。

初期症状は、脚を折り曲げて伏せた時に足の位置を変えられない事。
この疾患は進行性であり、両後足の麻痺に至るまでには
一般に6ヶ月か、それ以上を要する。
脊髄の変性が上方に広がって来ると
呼吸困難、さらには呼吸停止により死に至る場合も有る。

この疾患を確定診断する方法が無い現在
MRI検査・CT検査・脳脊髄液検査などで、他の疾患をルールアウト
他のどの疾患にも当たらない場合にDMと診断する。



お友達コーギーのしゅう君が、今もこのDMと闘っています。
レモピさんのブログに時々コメントを入れてくださってる
まぶしーははさん家のマーブルちゃんもそうです。

私はしゅう君の事を知ってから、マロンちゃんのママさんに
「DMって病気も疑ってあげてくださいね。ヘルニアとは治療法が全く反対だから
間違えると大変な事になりますよ。」って伝えてきました。

マロンちゃんは数ヶ月前から、声が出難くなっています。
口は「ワンワン」って動いてるけど、出て来る音は「カスンカスン」って感じです。
最近は前足も動きにくくなってきてたそうなので、車椅子を四輪にする予定だったそうですが
先日公園で会った時には


数日前に首が持ち上がらなくなり、車椅子にも乗れなくなっていました。

この日は少し回復したようで、車椅子には乗ってなかったものの


首を持ち上げて、笑ってくれました。

とってもキュートな笑顔です♪

マロンちゃんのママ、しゅう君家のかあちゃん、まぶしーははさん
治る事のない病気なのに、とても明るく毎日を過ごしておられます。
泣きたい事もいっぱいあるだろうに、笑顔で毎日過ごしておられます。

李が悪性の腫瘍だとわかった時、ふと頭を過ぎったのはしゅう君のかあちゃんでした。
私も今度は、かあちゃんみたいに笑顔で闘いたい。
そう思ったんです。

だから、今回私は割と元気です!



すぅちゃん、明日も笑って過ごそうね。





我が家の預かりっ子


    旺次郎
  家族が出来ました!

Mix 雄
年齢 1歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス



    希璃 きり
   トライアル中!

W.コーギー.ペンブローク 雌
年齢 6~7歳
避妊手術・8種混合ワクチン・狂犬病ワクチン・健康診断・畜犬登録 済み
フィラリア:マイナス





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村
PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
マロンちゃん、素敵な笑顔ですね。
大変な病気と闘ってるいるのに笑顔でいられるって、ママさんの愛情があるからでしょうね。
がんばってほしいです。
misaさんもすぅちゃんの笑顔に助けられてますね(^^)
はなママ| | 2012/07/11(Wed)23:53:20| 編集
無題
可愛い子ですね!
癒されました。
それにしても、本当に病気が多いですよね。
やっぱり、繁殖の仕方に問題があるとしか思えませんよね。
もう知ってるかもしれませんが、アメリカで検査ができるようです。

http://www.pwccj.com/dm.htm
組織球性肉腫という癌を知った時、問い合わせました。
また、日本畜犬遺伝性疾患協会にも問い合わせしてみてはいかがでしょうか?親切に対応してくれます。
飼い主さんの笑顔が、一番の薬なのかもしれませんよね。
りょう| | 2012/07/12(Thu)07:03:42| 編集
無題
マロンちゃん、本当に幸せそうな笑顔ですね。
たとえ声が出にくくたって、この笑顔で思いは伝わるんですよ。

だからこそ、飼い主は責任持って穏やかに過ごさせてあげないといけないんですよね。
肩肘張ってする事じゃないけど、長年培ってきた「絆」がそうさせてくれるんですよ。
ワタシとしゅうもそう。
misaさんと杏ちゃん&李ちゃんだってそう。
まぶしーははさんとまぶしーちゃんだってそう。
そして、マロンちゃんとそのご家族も。

先の希望を持ってはいけないと医者はいうこの「DM]という病気ですが、日々の生きがいや平穏さはあってもいいじゃないですか。
どんな病気だって、打ち勝てるんですよ。
治らない病気だって、心がしゃんとしてたら大丈夫!

またマロンちゃんに会えたら、よろしくお伝えください。
かあちゃん| URL| 2012/07/12(Thu)17:27:40| 編集
お返事
* はなママさん *

マロンちゃんね、お顔に似合わず結構ガウガウなんです。w
希璃ちゃんタイプ。
多分、飼い主は愛犬の笑顔に助けられ
愛犬は飼い主の笑顔に救われているんでしょうね。
私も、もちろん李命!ですよ。w


* りょうさん *

しゅう君にDMと言う病気がある事を教えてもらいました。
しっかりとは調べていませんが、DMでブログをあげておられるのはコーギーばかり。
本当にコーギーに多い疾患です。

リンク先、一度しっかり見させてもらいますね。
ありがとうございました。


* かあちゃんさん *

病気って希望をもって治療をするものだから「先に希望を持たない」と言う事は
きっとその当事者になってみないとわからない程の葛藤があったでしょうね。
多分それはとても辛い事なのに、本当にかあちゃんさんはすごい!
今回は私も頑張りますよ、泣き顔は見せません!
misa| | 2012/07/13(Fri)23:49:45| 編集
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]