忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、スーパーをぶらぶらしていたら「お買い得コーナー」で見つけました。


えごま?
えごまってシソの仲間?
はい、お恥ずかしながらわたくし、知りませんでした。

ガンには、亜麻仁オイルやえごまオイルが良いと見かけましたが
私は亜麻仁オイルを使っています。

まさか、えごまに会えるとは。
てか野菜の棚を見たら、シソの隣にきちんとえごまが並んでましたが。w

こりゃ、買いでしょ。
と言う事で、早速李のご飯に。

いわし・かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・キャベツ・えごま・長芋・亜麻仁オイル

ちなみに右側のお皿は、杏のご飯。
煮干の尾頭付き。w

えごまって、炊くより炒めた方が美味しそうだけど
まだ炊きバージョンご飯しか出来ないし
取り入れたい食材もいろいろあるけど、やっぱりなかなかご飯って難しい。

手作り食をトッピングするようになって
9.2kgをキープしてきた体重が、8.9~9kgをキープしています。

痩せたのはフードを野菜にシフトしたからで、量には問題ないと思いますが
何分素人の食事作り、栄養の偏りの心配はあります。
念のため、三ヵ月後に血液検査をする予定です。

李は今日もしっかり完食。


いっつも残さず食べてくれて、ありがとね☆






我が家の預かりっ子


    旺次郎
  家族が出来ました!

Mix 雄
年齢 1歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス



    希璃 きり
   トライアル中!

W.コーギー.ペンブローク 雌
年齢 6~7歳
避妊手術・8種混合ワクチン・狂犬病ワクチン・健康診断・畜犬登録 済み
フィラリア:マイナス





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村
PR


久々飼い主、ぶっ倒れてました。
もうね、お食事中の方がいらっしゃったら申し訳ないんですが
トイレにお布団を敷いておきたいくらいの吐き下しっぷり。

おかげでお腹の中が、スッカラカンになりましたさ。w

でね、また偶然にもこのタイミングで息子の保険の契約をしたもんだから
息子はよからぬ想像をしたようで。w

ごめんごめん、ただの吐き下し。w

ここの所、色々調べる事が多くて寝るのが2時・3時と、かなりの不摂生でした。
もう若くないんだからと、しっかり反省です。



そして、李ですが
私はぶっ倒れている上にお天気はこんなで、超グダグダでした。



今朝は散歩に連れて出ましたが、ふつーに歩けば5分くらいの散歩コースを
20分くらいかけて歩いています。
先日は左後ろ足を触ると鳴いていましたが、昨日からは右後ろ足です。
ただ李は、下半身を触られる事を極端に嫌がるので
怒っているだけなのかもしれません。
調子が悪かった時には自分で階段を上がりませんでしたが、今日は上がっていますし
ソファーへの飛び乗りも、しなかったり失敗したりが多かったですが
今日は気にしていない感じです。
こちらの方は、もう少し様子見したいと思っています。

あっ、機嫌と食欲は問題ナシです!



あと、術後一ヶ月検診の際に抗がん剤治療の事を聞いてみました。

やはり私が一番に思ったように、犬と猫では違うとの事でした。
悪性神経鞘腫は、猫の場合の方が悪性度が高いそうです。

遠隔転移は稀との事なので、担当の先生の見解も
やはり、抗がん剤治療は必要ないだろうとの事で
それでもどうしてもと思うなら、抗がん剤治療ではなく
メトロノーム療法の方が、副作用の出方も少なく安全だろうとの事でした。

メトロノーム療法:低用量で休薬期間なく長期間投与する化学療法
           この低用量化学療法の目的は、癌そのものをなくすのでなく
           その成長を抑える休眠療法である


この治療も、切除不可能や不完全切除の際に行われるものであるので
現段階では、必要はないとの事でした。

またまた安心できました。

再発しやすい三ヶ月、まず第一目標!
一ヶ月はクリアしたから、後二ヶ月。

がんばろーね、すぅちゃん☆







我が家の預かりっ子


    旺次郎
  家族が出来ました!

Mix 雄
年齢 1歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス



    希璃 きり
   トライアル中!

W.コーギー.ペンブローク 雌
年齢 6~7歳
避妊手術・8種混合ワクチン・狂犬病ワクチン・健康診断・畜犬登録 済み
フィラリア:マイナス



わんLOVE 里親募集中のワンコ達







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村


昨夜、ブログアップした後にウンチをさせようと
無理やり外に連れ出してみた。

50mも歩かずに、ストライキ。

夜もそう暑くもないのに、結構なパウンティング。

手作り食のトッピングを始めて1ヵ月弱。
素人で超いい加減な私がテキトーに作ってるもんだから
もしかして栄養の偏りとかがあって、体調を崩した?!なんて思い
ご飯の事を色々調べてたら、朝になってた。

いつもは子供達が起きてきたら、「おはよー!!」の大サービスなのに
今朝は知らん顔。

散歩は少し歩いたものの、やっぱりいつもと様子が違う。

極めつけは息子が撫でた時、「キャン!」と鳴いた。
体の左側。
腫瘍は右側、腫瘍とは関係ない?

そろそろ1ヵ月検診の時期なので、病院に早速予約の電話。
幸いにも今日に空きがあったので、診てもらえる事に。

李は、病院がダイスキ。
特にかかりつけ医は、おやつをたんまりくれるから。
病院=おやつとインプットされてるようで、何処の病院でもダイスキ。
もう診察室に入りたくて入りたくてたまらない。w



念のため、待合室で体の左側を触ってみた。
後ろ足の付け根の辺りを触った時に、やっぱり鳴いた。

診察室に入り、定期健診で来た事と昨日からの様子を伝えた。
先生は左側面と、足を触診して
「腫瘍との因果関係はなんとも言えないけど、ヘルニアでもないようです。」と。

とりあえず術後一ヶ月が過ぎたので、レントゲンと超音波を撮ってもらう事に。

神経鞘腫は、肺等への転移は稀。
内臓系は問題なし。

局所での再発の可能性が大きい。
だけど、こちらも骨盤等の骨の形状も異常はなし。

超音波も、特に異常は見られなかった。

よかったぁ~。
とりあえず一ヶ月はクリア!

で、脊髄の方もチェックしてもらった。
もう、超綺麗な脊髄でした。w

けど、ヘルニアはコーギーには多い疾患。
しばらくは注意して、様子が違ったらすぐに来てくださいとの事。

病院から帰ってきたら、なんだか李の様子に変化が…
どうもダイスキな病院に行けたのが嬉しかったみたいで←本当か?!w
目に力が戻った。

昨日は体制を変えるだけで、ほとんど動かずにお気に入りのお布団で寝てたけど
今日は寝場所を探して、ウロウロ。

夜ご飯を作ってたら


クレクレビーム。

あぁ、まじ何だったの?って聞きたい。



ご心配していただき、ありがとうございました。
ダメ飼い主、少々復活です。





我が家の預かりっ子


    旺次郎
  家族が出来ました!

Mix 雄
年齢 1歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス



    希璃 きり
   トライアル中!

W.コーギー.ペンブローク 雌
年齢 6~7歳
避妊手術・8種混合ワクチン・狂犬病ワクチン・健康診断・畜犬登録 済み
フィラリア:マイナス





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村


今日の李は、夕方の散歩にも行かず
お気に入りのお布団の上で


ぼーっとしたり


うつらうつらしては


寝て。

日中は曇って、そんなに暑くなかったのに。

朝の散歩も、足がしっかり上がっておらず(始終、爪を擦る音がしてた)
暑い中距離は歩いたものの、すっごく時間がかかった。

夜ご飯を作る時も、いつもはキッチンの足元に来て
「早く、早く」と催促するのに、今日は寝たまま。

食欲はあって、夜ご飯もおやつのヨーグルともきちんと食べたから
ちょっとはほっとしたけど。

通常生活でも、元気がなかったりいつもと様子が違ったら心配になるけど
病気を抱えていたら、ちょっとした事でもその病気と関連付けてしまう。
李の場合は完全切除であるから、急変なんてする筈ないとわかっていてもね。



只今、ダメ飼い主炸裂中。





我が家の預かりっ子


    旺次郎
  家族が出来ました!

Mix 雄
年齢 1歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス



    希璃 きり
   トライアル中!

W.コーギー.ペンブローク 雌
年齢 6~7歳
避妊手術・8種混合ワクチン・狂犬病ワクチン・健康診断・畜犬登録 済み
フィラリア:マイナス





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村


今日の記事は、手術跡の写真があります。
苦手な方は、これより先に進まないでくださいね。






























手術をしてくれたかかりつけの先生から
「かなり大きく切除したから、もしかしたら傷口が開くかもしれない。」と聞いてました。
実際、二回開いて(どちらも少しだった)再々縫合。
とにかく複雑に縫われているんだろうと思った。

傷口がきちんと閉じたから、抜糸もしたんだけど
抜糸後しばらくして、傷口の右側にアオタンが出来ました。


(青い線が、縫った所)

「内出血?」そう思ってしばらく様子見をしてたけど、治まるどころか大きくなる一方。
横から見てもらってもわかるくらい。


確か、内出血なら腫れるはず。
その様子もない。
それに、なんで右側だけ?

皮膚表面の傷は閉じたけど
内側(筋膜切除の際)も、かなり複雑で相当数縫ってあると聞いていたので
そちら側に何かあったのかと心配になり、病院へ。

結果、中の傷が開いたのでも、内出血でもなく。
色素沈着だそうです。

なんでも毛が生えてこようとする時って、この色素沈着が濃く現れるそうです。
(白い毛では、見られないそう。)

そしてね、また何と言う偶然かと思うくらい
傷口が、白い毛と茶色い毛の境!
なので、傷口の右側だけが色が変わった訳です。

今現在も、まだかなり色が変わったまま。



傷口の上はもちろんだけど、もしかしたらこの辺りも毛が生えてこないのかもしれないな。
色も落ちないのかもしれないなぁ。

冬は傷口の上の毛が被さってくれるから見えなくなるけど
毛が短い状態だと、この色がどうしても生々しくて。
サマーカットもちょっと悩んじゃうな。
今年は、去年以上に節電の夏なのにね。



病気になっちゃうのは、すごく心配でどうしようもないけど
それから色々と知る事もある。
病気の事はもちろん、人の優しさとか、今回のこう言う事とか。
悪い事ばっかりじゃ、ないんだよね。





我が家の預かりっ子


    旺次郎
  家族が出来ました!

Mix 雄
年齢 1歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス



    希璃 きり
   トライアル中!

W.コーギー.ペンブローク 雌
年齢 6~7歳
避妊手術・8種混合ワクチン・狂犬病ワクチン・健康診断・畜犬登録 済み
フィラリア:マイナス





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村


プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]