忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



杏…



あんまりベットに入る事のない李が、こんな風にしてると
一瞬、李が杏に見える事があるよ。
あなた達は、ちっとも似てないのにね。

最近は時々ベットを使うようになった李。
(座椅子は相変わらず寂しくしてるけど。)
杏も喜んでるかな?

杏のお気に入りの場所だったこのベット
これからも李に、貸してあげてね。



それから…
今晩から父さんが帰ってくるよ。
嬉しいね。
PR


娘がお別れ遠足でUSJに行き、杏へのお土産に
ご飯を入れるお皿を買ってきてくれました。



          エルモのお皿です。

今までは真っ白のお皿やったから、これでにぎやかになるね。




そして今日、娘の本命の高校の合格発表がありました。

先生からは「(レベル的に)厳しい。」って言われての受験だったから
正直、ドキドキでした。

今回も受験日当日まで、杏のお骨の前に受験票を置いて
杏に守っていてもらったおかげで
無事、合格する事が出来ました。

あんちゃん
あなたが気をつかって、あの時期に逝ってくれた甲斐があったよ
って、甲斐なんて言葉はおかしいよね。
だけど、あなたの思いが通じたよ。
ありがとう。



秋から冬は、ナミダの季節でした。
これをきっかけに春は、笑顔いっぱいの季節になるといいな。


今月は30日がないから、今日が杏の月命日。



18時を回った仕事の帰り道
目の前の夜空には、まぁるい月がくっきりと浮かんで
いくつかの星がうっすらと光ってた。

そう言えば、もうずーっと夜空を見上げてなかった。
杏は空の星になったのに、気持ちにそんな余裕がなかった。



杏、ごめんな。
母さん、杏を見失ってた。
いつでも母さんの頭の上に居てくれてるのに、な。

二ヶ月経っても、母さんはあかんなぁ。
大切な大切なあなたを見失うなんてね。
ごめん。



今日は杏の四十九日。



今日には私の元を旅立ってしまうから
昨夜はお骨を枕元に置いて、私と李と一緒に寝ました。

茶々丸君家のお庭のアプリコット(クリスマスローズ)の花が咲いたそうです。



クリスマスローズのお花は下向きに咲くのに
このアプリコットは、凛と顔を上げて咲いているそうで
たったそれだけの事だけど、私には嬉しくてたまりません。

四十九日が来て、杏も生まれ代わる準備に入りました。
空の上、杏の蕾も膨らみ始めてる事でしょう。

本当に、あっと言う間でした。



年末に主人が帰って来た時
「ちょっと遅くなったけど。」って、小さな箱を渡されて
開けてみると、ネックレスが入っていました。
クリスマスプレゼントのようでした。
でも杏の具合が悪くばたばたとしていたから、その時につける余裕もなくて
お礼だけを言って置いておきました。

そしてその翌日に杏が亡くなって、なんだかソレが来たから
杏が逝ってしまったみたいに思えて、つける事が出来ずにいました。

四十九日経ってようやく、ソレが
杏の代わりに私の元に来たのかもって、思えるようになりました。

ソレは四十九日の間ずーっと、杏の隣に居ました。
明日からは、私の首元に杏が居ます。



杏には、おリンを買ってあげました。

ずっとずーっと欲しくて、偶然に見つけたおリン。
随分と予算オーバーで、買うかどうか悩んでたけど
杏の記念日にと、思い切って買いました。



けど、やっぱり思い切って買ってよかった。
可愛い音色が、ココロを沈めてくれます。
この音、杏にも届いてるよね?

予算オーバーしちゃったから、母さんはまた頑張って働きます。

今日夕方の散歩を終えて、少ししたら
李がベランダの窓に向かって、吠えるのなんの。
外で子供達が騒いでる事もなく
車やバイクが通り過ぎた事もなく
吠える理由がなにもないのに、吠え続けて
何を言っても止めなくて。

あぁ、もしかしたら杏が出て行ったんちゃうかな?
なんとなくそんな風に思い
李の目線の先を、私も見つめてました。



ねぇ、杏…
母さんはもう怖くて
新しいワンコを家族にする事は出来そうにないねん。
だから、杏の生まれ変わりを我が家に迎える事は、できひん。
ごめんな。
それだけあなたの死は、母さんにとっては強烈やってん。
大切な存在が死ぬと言う事。
それを看取ると言う事。
本当に怖かった、苦しかった。

母さん、自分勝手言うけどな
もし生まれ変わったら、母さんの近くに来てくれへんやろか?
ご近所、とか
お散歩でよく会う、とか
ブログで行き来するくらいあなたの生まれ変わりの飼い主さんと仲良くなる、とか
母さんの目の届くトコにおってくれへんやろか?

母さんからの、お願いです。


杏だけでなく、ゆみさんとも約束したから
今日一日は、泣かずに笑顔で過ごしました。
コレ書きながら、何回もヤバくなったけど
泣かずにがんばりました。

杏も見ててくれたやんな?

また明日からは、泣き虫母さんに戻ってしまうやろうけど
許してな。



        うん、わかってる。


時々、どうしようもなく辛くて苦しくて悲しくて寂しくて
何も出来なくなる時がある。
出来るのは、ただポロポロと泣く事だけ。

だけど、何もしないでいる訳にもいかなくて
その気持ちを抑えて動くけど
それは私をいっそう苦しくさせる。
自分の気持ちに嘘をつくのは、得意じゃないや。

眠れなくてこんな時間にパソコンに向かっている。
最近は、そんな夜ばかりだ。

たかが犬。
だけどその『たかが犬』が、私にとって
コレほどにも大きな存在になるなんて。




もう一度、杏に会いたい。


プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]