忍者ブログ
[366] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [365] [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ライトが我が家にやって来て、ちょうど3日目。

いやー、月ちゃんも大概ハイパーと思ったけど、さすがパピーのコーギー。
超元気です!


お散歩に出た事がなかったなんて信じられないくらい、しっかり歩きます。


昨日にも書いたとおり、スタートしてしばらくはかなり落ち着きがなく
あっちに行ったり、こっちに行ったりと動き回りますが
少しして落ち着くと、きちんと歩けます。
時々はきちんと私の事も見ます。

散歩時にすれ違う犬に、少し興味は出てきたみたいです。
近づきたそうにしますが、決して喧嘩を売るわけではなく
遊びたい気持ちが一杯のように見えます。
そっと近づけてやると、上手に挨拶出来ます。

今日は近所の柴の男の子と散歩で偶然に会い、二匹でじゃれ合っていました。
牧羊犬の血がそうさせるのか、柴君の足を咥えるんですが
決して歯も立てず突く感じで、きちんと力加減がわかっている様に見えました。

売られた喧嘩は、スルー出来ます。
てか、結構なビビリなので吠えられると「ひゅん。」となってしまいます。

散歩後の足洗いは、されたことがないからでしょうか。
やぱりちょっと苦手。
特に後ろ足は、座り込んでしまいます。
足拭きも苦手ですが、抵抗することはありません。


我が家では、李とりぼんに吠えられて
吠えられる度に、びっくりして2cmほど飛び上がっています。w
でも今日あたりからは、尻込みしていたのが一歩前に出るようになっています。
「うっ」っと一言言葉を漏らしますが、向かっていったり吠えたりはしません。


トイレは外で済ませますので、お家ではほとんどしません。
シートの認識はないようです。
散歩時にはマーキングがありますが、家ではほとんどしません。
(3日で3回、それも初日にご挨拶で2回、昨日に1回、今日はありません。)
レモピさんからは「トイレが無茶苦茶で~。」って聞いていたので
どーなる事かと冷や冷やしていましたが、3日間の失敗はマーキングの3回とあと1回の4回だけ。
全然滅茶苦茶ちゃうやん!って感じ。
きちんとしたタイミングで散歩に連れて行ってあげると、家での失敗はなくなると思います。
なんと言っても、まだパピー。
きちんとトイレトレーニングをしてあげたら、覚えられるんじゃないかと思います。
どうか気長にトイレトレーニングに付き合ってもらえると、嬉しいです。


コーギーの代名詞の吠えですが、ほとんどありません。
子供の帰宅時「わんっ。」と一言を数回言いますが、コーギー飼いからしたら
「うるさい」の『う』の字もないほど。← わかりにくい。w
「わん。」の前に「うーっ」と言いますので
その時点で「No!!」とコマンドを入れてやると、吠えさせなくする事も可能だと思います。
これは、練習していきます。


お留守番と就寝時はケージです。
ケージに入ると鼻鳴きしますが、苦手ではないようです。
昨日までは、フリーにしてると全く寝ず
「この子、一体いつ寝るの?」って思うくらいでした。
だけど、ケージに入ると安心して寝ました。
ケージは、安心できる場所だとわかっている様に思います。

今日はようやく少しリラックスできるようになったのか

私の横で寝ていました。

もちろんお留守番も、きちんと出来ます。

「座れ」のコマンドは入っています。
すっと聞くレベルまではいっていませんが、きちんと出来ます。
ご飯の前に、「座れ」「お手」「おかわり」をしますが
「お手」も「おかわり」も、大目に見て出来ています。w


これぞコーギー!と思えるのは、食欲と人懐っこさ。
ご飯はガツガツ食べますが、器に手を入れても噛んだり唸ったりはしません。

撫でてほしくてうずうずしてます。w
部屋をくるっと一周回っては私の所に来て、撫でてもらえるのを待っています。
それの繰り返しです。w
今日はずうずうしくも強引に、膝にのっかってきました。w

3日目にして、やっと安心できると思ったのか

共同のベットをぶんどってました。w

それでも今までは外の世界を知らず、小さな小さな世界で生きてきたので
まだ怖さが抜け切れていません。
抱っこをしようとすると、腰が引けます。
逃げ回ることもあります。

それでも人がダイスキです。
ワンコにも、フレンドリーなコだと思います。

コーギーは飼いにくい。
ライトはそんな通説を覆してくれるコーギーだと思います。

ライトのパパさん、ママさん。
ライトはとっても良い子ですよー。
今は私の所にいます、どうか早く見つけてあげてくださいね。





* フリマのお知らせ *

11月5日(土) 10:00~15:00 東大阪市花園中央公園(ぱど環境・リサイクルフェア)





只今、里親様募集中

(名前をクリックすると、里親募集のページにジャンプします。)


    りぼん

ミニチュアダックスフント
雌 推定年齢2歳
避妊手術・8種混合ワクチン
狂犬病注射・健康診断 済み
フィラリア:マイナス




     つき
  トライアル中!

柴犬
雌 推定年齢1~2歳
避妊手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス




    ライト

W.コーギー
雄 推定年齢11ヶ月
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス



りぼん・ライトのお問い合わせは、「笑顔を見せて」 レモピさんまでお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



ライトのパパ・ママが見つけてくれますようにの応援の「ポチ」ヨロシクです。







PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]