忍者ブログ
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [2] [1] [573
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の天気予報では、雨も上がって曇りの予定だったはずが
朝起きたら、雨が降ってるやん!

今日は、桜島をレンタサイクルで一周する予定やったのに
この雨では出来そうにない。
仕方なく、娘の買い物に出る事に。

娘は鹿児島で洋服を買う事を楽しみにしてて
その為に来たと言っても良いくらい。w

昨日、買い物に寄ったイオン鹿児島
たまたま大好きなブランドのCOCOLULUがあっておおはしゃぎ。
ほんとはソコで洋服を買いたかったみたいやけど
もしかしたら今日に、もっとかわいい洋服が売ってるかもって
買い物を断念。
だから、雨でも今日は気合入りまくり。w

鹿児島の人の足である、市電。
市電
          (黄色の低床電車がカッコイイ)

この市電とバスの乗り放題券を買って、出発。

鹿児島一の繁華街、天文館に到着。
天文館

天文館・アミュプラザ・イオン鹿児島。
この三箇所が、鹿児島の若い子達の遊び場だそう。

天文館は、いくつもの筋が交差する商店街になっていて
大阪で言えば、心斎橋筋みたいな感じかな。
旦那は「天文館は広いからなぁ。」って言うけど
一度歩いた事のある私は、とても広いとは思えない。

そんな中、娘の好みのお店も数少なく
ものの一時間もかからないうちに、天文館を回り終える。
気に入った洋服もなく
ムラサキスポーツが入っているビルに、暇つぶしに入ってみたら
昨日雑誌で見て「行ってみたいなぁ。」って言ってたShop
BLUEMOONBLUEが偶然にあって
急に娘のテンションがMAXに。w

大きな天文館のエリアを一時間で回ったのに
小さな小さなそのShopにも、なんと一時間。w
たった一枚のTシャツを買うのに、一時間。w
(母は、疲れました。w)

ようやく決めて店を出たら、お昼とっくに過ぎてるし。
お昼はラーメン。
事前の調査で、『豚とろ』と言うラーメン屋に決定。

ガイドブック片手に道に迷いながら、歩く事十五分。
「この角を曲がってすぐ」と言う看板を発見。
二人で大喜びで角を曲がったら…
豚とろラーメン1

もう一時半、おまけに平日だと言うのに行列。
このお店の周りにあるラーメン屋さんは
全く人が並んでいないのに、この店だけがダントツ。
「別のトコ、行く?」
「こんなに並んでるんやもん、美味しいんやって。」
お腹がペコペコのはずやのに、なぜか並ぶ事を選択。
(欲しかった洋服が買えて、多分何かが軽く壊れたっぽい。w)

待つ事、三十分。
ようやく店内に。
ガイドブックにも載ってあり、地元の評判もまずまずやから
芸能人のサインがぐるりと貼ってある位に有名。

で、ラーメンの方は
豚とろラーメン2

まぁ、ふつう。w

お昼ごはんの後は、アミュの方をぶらぶらって予定やったけど
もう目的達成してしまった娘にはアミュに行く意味もない。
もう一回、COCOLULUに行きたいと言ってたけどそれも必要ない。

雨は止みそうにないし
市電で行ける温泉を探したけど、それもなくて。
鹿児島は暖かい。
そう思って薄着で来た私達は、やっぱり今日も寒くて
旦那ん家へ戻る事に。

少しゆっくりして、夕食を食べに再度出掛ける。

夕食は、しゃぶしゃぶ。
今日こそは黒豚!w

以前、旦那が送ってくれたお店のお肉が美味しくて
だから今日は、そのお店『いち にい さん』へ。
関西には、西宮のガーデンズに唯一支店がある。
(結構高くつくから、子供達を連れては行けないケド。w)

このお店のしゃぶしゃぶは
お肉をごまだれやポン酢で食べるんじゃなく
そばつゆとおねぎ、そこに少し柚子胡椒を入れて食べる。
それが、結構イケる。
〆は、お蕎麦。
これも、イケる。

六時半に行くと、カウンターしか空いていないと言う事で
三十分待ちで席に着く。

しゃぶしゃぶのつもりやったけど
蒸ししゃぶなるモノも、なんだか美味しそうで
しゃぶしゃぶの前に、蒸ししゃぶを注文。


お野菜が蒸篭に入って、黒豚と一緒にやってきました。w

蒸ししゃぶ1

まず野菜を、蒸篭のふたから湯気が上がるくらいに蒸したら
お肉を並べて、一分くらい蒸すそう。

蒸ししゃぶ2

ピンクの所がなくなったら、お召し上がり~。

蒸ししゃぶ3

例のそばつゆとポン酢の両方が用意されてて
お好みの方でいただく。

お・お・美味しいっ!
黒豚は本当に甘く、しつこくなくて、いくらでも食べれてしまう。
お野菜も、しゃきしゃき感があって
珍しく娘が、もりもり野菜を食べていた。

蒸ししゃぶの〆は、桜海老が煉り込んである蕎麦をチョイス。

蒸ししゃぶ4

これまた、香りが良くて美味しいっ!

蒸ししゃぶの後は、お待ちかねのしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶ
          (肝心のそばつゆの写真を撮り忘れた。

しゃぶしゃぶしてそばつゆにくぐらせ、おねぎと一緒に口に運ぶと
そうそう、この味!
あぁ~、ほんと豚が甘い。
コレを食べると、当分は普通の豚が食べれない。
それくらい美味しい。

しゃぶしゃぶの〆は、さっきに蕎麦を食べたから
しゃうめん(らーめん)にしてみた。
コレもまた別の感じで美味しかった。

うぅ~、幸せ。
娘と二人で何度もそうつぶやいて、店を出る。

雨が降ってなかったら、今日行くはずだった『城山展望台』。
ガイドブックには「綺麗な夜景が楽しめます。」とあったから
帰るにはまだちょっと早いし、寄り道してもらう。
雨は何とか上がってたから、綺麗に夜景は見れたけど
やっぱり大阪の夜の風景には、負ける。
光量の差が、ダントツに違いすぎるな。

さぁ、明日は最終日。
明日こそ桜島に上陸したい。

お天気になぁれ。






PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]