忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほくとに兄弟が居るとわかり、保護に取り掛かったものの
なかなか捕獲器に入ってくれず。
時間がかかったけど、何とか保護できました。

保護前は、いろんな事を考えて
ネガティブな事ばかり思ってしまうけど
入ってくれると、ただただ「よかった!」ってホッとします。
まぁ、その後また
グダグダとネガティブな事、思ってしまうんですけどね。


もうお腹の上で寝る事もできるほくととは違って
鬼のような形相で、シャーシャー食って掛かり
近づこうものなら、強烈な猫パンチを繰り出す。
捕獲器から、何とか洗濯ネットに移して
洗濯ネットに入れたまま、軍手二枚はめてシャンプーするという。
それでも、タオルドライではおとなしく撫でさせてくれたから
(もちろん洗濯ネットに入ったまま。)
少しは心を許してくれたかと思ったけど、全くでした。

日曜は、初期医療が済んでないので
ケージに入ったまま過ごしてもらって
月曜、ワクチンと虫駆除が済んだので
ケージの扉を開けっ放しにして、様子を見る事に。

火曜の朝にはケージから出てたけど、ひたすら隅っこ。


今日も、ココに居座っています。


それでも、時折
ドタドタと運動会の音が聞こえるので
私が見ていない時は、ほくとと遊んでいるんだと思います。


色 茶白
性別 女の子(この色で女の子は珍しいそうです。)
月齢 三か月半
体重 1.7kg

ワクチン接種済
FeLV抗原検査 陰性
FIV抗体検査 陰性
虫駆除 済

仮名ですが、今度は『ま』の番。
だけど、ほくとの姉弟だと知った時から決めてました。
七星と書いて、『ななせ』です。
姉弟で、北斗七星です。


この子の保護は、本当に本当に悩みました。
このまま、捕獲器に入ってくれなかったらいいのに。
正直、そんな事さえ思いました。
保護前、保護後
いろんな人に、泣き言や弱音を吐きました。
今でも、不安でいっぱいです。

けど、さっき
保護後、初めてうんちが出ました。
この子のうんちからも、何かの虫のお腹と足が出てきました。
ご飯やりさんの所にご飯を食べに来てたけど
それでも、こんなものを食べないと生きていけない
外猫さんの現実。


やるしかない。
そのためには、まずは人慣れ。
仮母も頑張るから、ななせも頑張ろう!


近寄れないから、教えてもいないトイレ。
きちんと出来てました。
凄いよ、ななちゃん。

人慣れはしていないけど、きっと本質は良い子。
ほくとに引き続き
猫を飼いたいなぁ、と
思っておられるお友達やお知り合いが居られましたら
紹介していただけたら、と思います。

どうぞよろしくお願いします。
PR


先々週、あさんぽの時
茶トラの子猫を見つけました。

ゆきちゃん(ふたば)で
子猫はしばらくお休みできると思っていたのに
ベガ、そして立て続けに、この子…

今まで保護してきた子猫より、大きくなっていたけど
子猫に変わりない。
とりあえず、その日9時くらいまで
見かけたところに捕獲器を仕掛けたけど、掛からず。

その夕方、そのあたりを探してみたら
見つけたものの、逃げてしまい
市の管理地に立つ建物の屋上へ。



「ここなら入って来れないでしょ?」とでも言いたげ。
なんて賢いんだろう。

敷地に入れるよう、市にお願いしてもらって
許可が出るまで、餌付けと見回りを続けました。
この暑さ、暑い時間帯には全く姿を見せませんが
夜に入れたご飯は、朝には空っぽ。
夜遅い時間には、屋上に上がる階段の一番上で
何度か姿を見ることが出来ました。




ご飯とお水は摂っているけど、猛烈な暑さの中
昼はきちんと涼しい所に避難しているのか心配で
早く保護したい
気持ちが焦りました。

市の方も、快く協力してくださり
管理地内に捕獲器を仕掛けさせてもらえました。
初めて見かけた日から二週間後、保護できました。


色 茶トラ
性別 男の子
月齢 三か月半
体重 1.8㎏
ワクチン接種済
FeLV抗原検査 陰性
FIV抗体検査 陰性
結膜炎 点眼中
猫風邪
虫駆除 済


驚くことに、保護した日から抱っこできます。


じーっと抱かれてます、全く怒りません。
なんて可愛い♡

仮名、『ほ』の番です。
ほくと』にしました。

健康状態に問題ないので
隔離期間が済んだら、里親募集始めたいと思います。

お知り合いやお友達で
「猫を飼いたい。」と考えられてる方がいらしたら
紹介していただけたら嬉しいです。



保護後に分かった事ですが、ほくとには兄弟が居ました。

手のかかるベガとほくとを保護し、正直いっぱいいっぱいです。
なので、兄弟と聞いた時は悩みました。
けど…
兄弟の片一方は、涼しい部屋でご飯とお水に困らない生活
もう片一方は、厳しい暑さの中、ご飯もお水もままならない生活

今、その子の保護を頑張っています。


ほくとと違い、かなり警戒心が強く
捕獲器を仕掛けて三日
前を通るものの、入る気配はなしです。
夕方に仕掛けては、深夜に回収。
もう、子猫との戦いではなく、寝不足との闘い。w
だけど、早く兄弟会わせてあげたいと思います。


今日は、兄弟の代わりに捕獲器に入ってくれた子の手術です。




インスタでは、ちょくちょくとアップしていましたが
テン君・りんちゃん(ノノハル)の保護をきっかけに
もうこれ以上、近所で猫を増やしたくないと
TNRを始めました。

T・・・Trap(野良猫を捕獲し)
N・・・Neuter(不妊・去勢手術を行い)
R・・・Return(元の場所へ戻す)

ここまで、4匹のTNRを完了しました。




ご飯を食べに来ているの、キジは一匹だと思っていたら
なんと三匹居たという衝撃。
特徴がないと、区別できないよ~。

そして、やっぱりご飯を食べに来ている黒猫を
TNRする予定で居てたら
「もしかしたらお腹が大きいかもしれない」と、ご飯やりさん。
それが、7月初旬。

捕獲器の用意やらなんやらしているうちに
赤ちゃんを産んでしまったようで
このひと月、ずーっとその子猫を探していました。

先日、別のご飯やりさんから
「子猫を捕まえた。」と連絡が入り
その子猫かっ!と、スキップでお迎えに行ったら
もともっと小さな子猫でした。

黒猫の子供だったら、月齢一ヶ月ちょっと。
お迎えに行った子は、どう見ても大きさ的に2.3週間ってとこ。
だからと言って
放り出す事は出来ないから、連れて帰ってきました。

病院に連れて行くと、またまた衝撃的な出来事!

先生が「月齢一ヶ月過ぎてるかも。」と。
一ヶ月だったら、500gなければいけない体重が185g!
正直、耳を疑ったくらい。

それぞれのご飯やりさんから、色々話を聞いてみたら
子猫を連れていたお母さんと
お腹の大きかった黒猫は特徴がそっくり。

そっか、キミ
私がずーっと探してた子、だね。
良かった、見つけてあげる事が出来て。



色 黒?グレー?まだはっきりしません。
月齢 一ヶ月ちょっと
性別 にゃんたまちゃんがはっきりせず、まだ不明
体重 この一週間で320gまで増えました
虫駆除済み

仮名ですが、『へ』の番です。
性別がはっきりしないので
男の子でも女の子でも大丈夫なよう
『ベガ』ちゃんにしました。
夏の大三角形の『ベガ』です。

こと座で最も明るい恒星。
キミの未来も、この星の様に明るく輝きますように。
そんな願いを込めて。

まずは、大きくなる事。
ご飯、たっぷ~り食べようね。


体重が適正になったら、里親募集していきたいと思います。


パソコンの調子が悪く、大変お礼が遅くなってしまいましたが
大変暑い中、ほごいぬミーティングにご来場いただき
ありがとうございました。

ミッくんを枕にする、ガッチャ。


いつも変わらない寝姿ですが
こうやって伏せて寝てる時と
座ったまま舟を漕いでいる時があります。
通い慣れたミーティングですが
彼らなりに、何か思う事があるようです。


次回のミーティングは、9月13日の予定です。
コロナの心配なく、開催できますように。



 

ガッチャやミハエルの他にも
沢山の保護犬達が家族のお迎えを待っています。



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援、よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


にほんブログ村





クリックで大きくなります


第66回 ほごいぬミーティング


日時   2020年8月9日(日) 10:00~13:00
場所   アクティブ・スクウェア・大東
      大阪府大東市深野3丁目28-3
         (JR学研都市線 野崎駅から徒歩5分)
      
       イベントスペース:ほごいぬミーティング
       ウッドデッキ     :バザー


施設には有料駐車場もありますが、台数が限られています。
近隣にいくつかコインパーキングがありますので
そちらもご使用ください。

コロナウィルス感染防止対策にご協力下さい。

  ・ 発熱・風邪の症状がある方は、来場をお控え下さい
  ・ 必ずマスクの着用の上、ご来場ください
  ・ 入口検温で37.5度の熱があった場合、入場をお断りします
  ・ 入り口に手指消毒液を設置しますので、ご利用ください
  ・ 来場者数によっては、入場制限を行う場合があります
  ・ 当日受付にて、大阪コロナ追跡システムのご協力ください


ガッチャとミッくんも参加します。

スッキリとトリミングしてもらいました。


暑さとコロナ、二つの対策をしっかりとして
ぜひ、保護犬達に会いに来てくださいね。




 

ガッチャやミハエルの他にも
沢山の保護犬達が家族のお迎えを待っています。



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援、よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


前のページ      次のページ
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]