忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



猫がすごいって思うのは、色々あるけど
うちのにゃんこーず3匹+今回の子猫3匹の6匹の猫を見てきたけど
トイレトレーニングに困ったことがない。

ノノは、保護二日目
ハルは、保護三日目
何度かトイレに乗っけただけで、覚えた。


ひなたに限っては、連れて帰ってきたのが午前3時。
その日の午前に病院に連れて行って
疲れたやろうからと、トイレに乗っけることもなく
キャリーの扉を開けて、猫部屋に置いておいたら
トイレで勝手におしっこしてたw                             

                                            
                                                             なのに、なのに、今日のベランダでは


干されるタイルカーペット。

別の日のベランダでも


干されるタイルカーペットw

どよーん。


キミ達、仮宿生活三年半ですが?w



 

ガッチャやミハエルの他にも
沢山の保護犬達が家族のお迎えを待っています。



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援、よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


にほんブログ村

PR


先週の土曜日
ノノハルは、二匹揃ってトライアルに入りました。


開放的な吹き抜けのあるお宅。


いつかは猫を飼いたいと、家を建てた時
キャットウォークを作ってもらったのだそうです。


どちらも素敵です、憧れます。
だけど、猫…
二匹で夢中で追いかけっこしたら、落ちそうです。
なので、落下防止の対策をお願いしました。
これは、すぐには出来ないので
対策が済むまでは、二階に上がらないよう
当面の対策をお願いしました。
だけどその対策が甘く、一度連れて帰ってきました。

私にとっては、初めての譲渡で心配もあって
厳しめに色々お願いしました。
そんなに面倒だったら
そこまでしないといけないのなら
と、断られる事も覚悟しましたが
そんな事を考えもせず、私たちが帰った後
すぐにホームセンターに走り
どうしたらいいかを考えてくださいました。
そうして迎えた土曜日でした。

二度目ましてのお家、お母さんやお姉ちゃんは三度目まして。
ハルは、初めての時でもきちんとトイレでおしっこをする余裕ぶり


この日も、用意してもらったキャットタワーで遊ぶ。


なんなら、下のお姉ちゃんの膝もちょこん。



ノノは、ハルと違って少し怖がりな面があるので
出てみたり、隠れてみたり。



だけど、ハルと一緒というのがなにより。
ハルをお手本に、うまくやってくれると思います。

夜に届いたLINE。

『こんばんは。
 今日はありがとうございました。
 あのあと、そのまま4時間近く眠っていました。
 今は、トワはボールを転がしながら遊びまわり
 ミアはカーテンの後ろや隙間に隠れながら
 たまに一緒にボールを追いかけています。』


今日、送られてきた写真。



ノノにまだ少し緊張が見れるのかなって思うけど
ご飯も完食、おしっこもうんちもばっちり。
二匹なら、大丈夫だよね。

トライアル終了まで、どうかもう少し
見守っていただけたら嬉しいです。




お土産にいただいた、サラダ小松菜。


立派な虫食い、美味しい証拠。

私が頂く前に、うちのにゃんこーずの誰かが味見したみたい。
まちがいなく、たいちだけどねw



日曜の夜、娘とLINEしてる時
「なんか、ずーっと猫が鳴いてる。」と来た。
サカリなのかなぁと思っていたけど
月曜の夜にも
「また、鳴いてる」のLINEと動画が送られてきて
それを聞いてみたら、どうも子猫っぽい。

鳴き声が聞こえだしたのは、土曜から。
昼にも鳴いてて、鳴き声は一匹。
お母さんとはぐれたんかぁ。
気になるから、ちょっと探しに行ってもらったら
しばらくして
「居ったけど、逃げてった!」
「ノノハルくらいの子猫やった」と来た。

もう日付が変わろうとしていたけど
気になったので、行ってみた。

娘の住むハイツの周りを、どうもウロウロしてるよう。

翌日に捕獲器を仕掛けようと思い
にゃんこのみちさんに、お借りできるか連絡してみたら
「ちょうど持って出てるので、今から行きます。」と
夜中なのに、来てくださった。

子猫の鳴き声近くに、捕獲器をセットして待っていると
いろんな子が住宅街をうろうろしているのが見えた。
夜中の野良猫の世界。
自由を楽しんでいるのか
それとも、ひもじくて食べるものを探しているのか…
捕獲器に仕掛けた餌の匂いにつられて、来た子もいた。
なんだかな、ちょっと切なかった。

捕獲器を仕掛けるのは二回目だけど
待っている間に思うことは
「入れば、あとは幸せが待っているんだよ。」
「だから、怖がらずに入ればいいんだよ。」って事。

いろんな複雑な思いを抱え、待つ事1時間半。
捕獲器の扉が閉まる音がした。
急いで駆け寄ってみると
ノノハルより少し小さな黒猫が入ってくれてた。

やったーーー!!!

何度か通う事を覚悟してたから
わずか1時間半で入ってくれた事に感謝。




真っ黒というより、スモークか少しごげ茶の入った感じの
長毛の男の子
体重900g 月齢 2ヶ月くらい
FIV抗体検出(エイズ) 陰性
FeLV抗原検出(白血病) 陰性
検便
ノミ駆除済

仮名は『ひ』の番。
見つけた娘に責任もって付けさせたw

『ひなた』くん

結構なシャーシャー君。
保護した日に膝に乗ってきたハルるんとは大違い。
まずは、人慣れ。
頑張っていこうね。


ノノたんの最近のお気に入りは、トンネル。


そのトンネルの中で、ちっこいぬいぐるみをはむはむ。



はむはむしているうちに、眠たくなってきて寝落ち。


「可愛い♡」と見入っていたら


リトルデビルの襲来。


ノノたん、飛び起きる。


おちおち眠ってられないね。



ノノハルが仮宿生活を始めて、二週間です。



ノノ


保護時 320g → 780g
目もあと一息、目薬頑張っています。

ハルるんは、うちに来てすぐに天辺に上ってたけど


ノノたんも、ようやく上れるようになりました。




ハル


保護時 790g → 1080g
1kg、越えました。

こないだ来た娘には、近寄りもしなかったけど
基本、人は大好きなようです。


お腹の上でも、この通り。


ノノたんも、まだ自分からは膝には乗ってきませんが
乗っけてあげると、じっと乗っています。

お母さんが「人は怖くないよ」って、教えてくれてたんですね。
って、にゃんこのみちさんが言ってました。
お母さんにゃんこに感謝です。



ノノ、ここに来た時のハルの体重に
ようやく追いつきました。

体格差は、縮まりませんが
体重も増えてしっかりしてきて
今までは、ハルにやられるばっかりだったけど
やり返す強さも出てきました。


二週間も過ぎたので、今週はそろそろ
うちのにゃんこと遊ばせてみようかな。





前のページ      次のページ
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]