忍者ブログ
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73
一年前、同じ職場のお友達の義母さんが倒れた。

いつまでかかるかわからない看病だったから
彼女は仕事を辞めると上司に言ったけど
「いつかには必ず終わる看病なんだから。」
そう言って、上司は仕事を続ける事を勧めた。

四ヶ月間、彼女は仕事を休んで義母さんの看病をした。

その四ヶ月の間、上司が彼女のお休みについて
何一つ文句を言うことはなかった。



この一ヶ月お休みをもらいたいと上司に電話した時
あまり良い空気が流れなかった。

私が休みをもらうようになって三週間が経った時、電話が掛かってきた。

いつまで皆に迷惑をかける気なんだ。
週に三日くらい、出て来れただろう。


そんな事を言われた。

皆に迷惑をかけてる事は、心苦しく思ってる。
だけども、杏の事をほおりだす事なんかできなかった。

それは私の甘えなのかな?

杏が不安定な時だったら、私は迷わずに辞める事を選んだだろう。
何よりも一番にやらないといけないのは、杏の傍に居る事だったから。
そして上司のその言い方に、悔しい思いをしたから。

だけど落ち着きつつある今、仕事を辞める訳にはいかない。
仕事を辞める事も、残る人達に迷惑をかける事だし
何より杏の治療代を稼がなきゃいけない。



犬の命と人の命と比べる事は、間違っていると思う。
重さも違うだろう。

だけど、犬だって飼ってる者からしたら家族に間違いない。
大切な大切な家族なんだ。
人の命とは違うけど、それでも重い重い命。
だからこうやって必死に看病する。
当たり前にその命を守ろうとする。
だけどそう思うのは、まだまだほんの一部の人間だけなのかもしれない。
だから、上司を責める事は出来ない。
まだそれが、一般的な世間・社会の考えなのかもしれないから。

分かり合えないだろう、きっと。






「たかが犬。」
なんて嫌な言葉なんだろ。



そんな中、私が仕事に顔を出すと、労いの言葉をかけてくれる同僚達。
上司はそんなだけど、同僚には恵まれている。
彼女達には、本当に感謝!






大阪は随分と冷え込んでます。
杏はコタツにもぐりこんで、全身を暖めてます。



     ぬくぬくですぅ。

暖房を入れる様になったら、乾燥して喉も渇く。
暖房を入れる様になるまでに、水分制限がなくなるといいのにな。

PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
杏ちゃん、ホントによかったです≧▽≦
1%でもあがることがスゴイんですもん!!
確率も大きく上がってるってことなんですもん!!
あー、杏ちゃん、ホントによくがんばってる。
えらい、ホントにえらい!
misaさんもすごい!!
お仕事もあるのに1分1秒を無駄にせず杏ちゃんのために頑張ってるなんてすごい!!

私もカン太が危篤状態になってからは悩みましたよ。
4ヶ月は正社員のまま5時終わりをめざして必死に仕事をしました。
でも最悪状態から安定させるには結局数年かかりましたよ~
正社員の4ヶ月は昼からは有休扱いにしてもらって16時くらいまで働いたりとか、就業規則を憎らしく思う日もありましたけど^^;
とはいえ、正社員はそう簡単にはいかないので妹に毎日来てもらってカン太の看病をしてもらってました。
1人では無理ですもんね。
misaさんのキモチはすごくわかります。
この病気はカン太の病気よりもっともっと大変。
それでも銀のときは、この状態でもいいから生きて欲しいと思ったくらいです。

私は結局4ヵ月後、退職を申し出たんです。
みんなにも迷惑がかかるし、カン太との人生を大切にしたかったから。
そしたら、いつも怖い取締役から意外な言葉があったんです。
『あなたの4ヶ月間を見ててホントに頑張ってるなと思ってましたよ。あなたにとってネコは家族なんでしょ。それがよくわかりました。だから週3日でも2日でもいいからパートでどうかな?』って。
なんだかうれしくて涙がでましたよ^^
みんながみんなそう思ってるわけではないと思うけど、同僚を含め上司もみんな助けてくれました。
結局やっぱりカン太ともっと一緒にいたくて9ヵ月後に退職したんですけどね^^;
たまたま私の場合は理解のある上司だったと思います。
今でもカン太との経過を話しすると『ネコのために~?』って言う人いますもん。
中には『もう死んだ?』なんて聞いてくる人もいます。
ビックリですよー!!
でもみんなに支えられて私は幸せですし、この選択を堂々と自慢しちゃいたいくらいです。

misaさん、きっと理解できない人はいっぱいいますよ。
でも理解してくれる人もいっぱいいるんですもん。
その人たちがいてくれることに感謝できたらそれでいいと思います。
たかがイヌ、たかがネコ、そう思ってる人はいーっぱいいますから。
私はmisaさんと杏ちゃんを心から応援してますー!!!
カン太ママ| | 2009/11/12(Thu)18:59:40| 編集
難しい問題ですね。
misaさんと立場は違いますが、私は実姉&義母さんに
「わんこが大事なのは分かるけど、子供もまだ小さいし、これから先
お金がもっと必要になってくるのだから、人間の生活を第一に考えて~」と言われた事があります。(現在進行形ですが…)
義母さん、姉の言ってる事は間違ってはないと思いますし、これからお金がかかる事は重々分かってるのですが、だからと言って愛犬の治療をここでやめるなんて考えられないので、そこはやんわりスルーする事にしています。
ただ、これはあくまでも肉親だからこそスルー出来る事であって、お仕事先だと、そうも言ってられないのが現状だと思います。

>その四ヶ月の間、上司が彼女のお休みについて何一つ文句を言うことはなかった。

かなり冷たい言い方になってしまいますが、同僚さんへ文句を言わないのは当然の事だと思いますし、今回の杏ちゃんとのことを比べていらっしゃるのでしたら、私はそれは違うのでは?と思います。
同じわんこを飼っている者としてお気持ちは分かりますが、肉親とわんこでは重みが違います。そして”たかが犬の為に”と思う方”もうなおったの?”と言う方がいるのも事実です。(旦那が同僚に言われた事があると言ってました)

misaさんのお気持ちは分かりますが、上司の方が言われてる事は間違ってはないんですよね…。
りすもも| URL| 2009/11/12(Thu)20:25:54| 編集
大切な命です
ワンちゃんやネコちゃんの命も
人間同様に大切な命です
大切な大切な家族なんですもの
misaさんのお気持ちすごく分かりますよ

これからも応援しています。
みか| | 2009/11/12(Thu)21:48:56| 編集
お返事
* カン太ママさん

ありがとうございます。
私もね、同僚には恵まれています。
「そんな現場を見てない上司(ほとんど職場に顔を出しません。)の言う事なんか、気にせんとき。」って、言ってくれてます。

祈ってくれてる人
頑張ってって声をかけてくれる人
自分家のワンちゃんの血をわけようとしてくれてる人
血をわけてくれるワンちゃんを一生懸命探してくれている人
そして、仕事をサポートして杏との時間を作ってくれる人
いろんな人がいろんな方法で杏と私を支えてくれています。
それだけでも、私は幸せです。


* りすももさん

はい、上司の言う事は間違ってないですよね。
まだ世間一般の考え方が、そうなんだろうと思います。
だけど、いつか分かり合える日が来ると良いですよね。

仕事に戻ったらバリバリ働いて、上司を見返す事にします。


* みかさん

ありがとうございます。
誰になんていわれようと、私には大切な命だったから。
この命をこの先も繋いでいけるように、頑張ります。






misa| | 2009/11/13(Fri)23:21:09| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:
社会人五年目の娘
野良出身のにゃんこ三匹と暮らしています。

社会人三年目の息子は、八尾で一人暮らし
単身赴任十年目の旦那は、只今名古屋で単身赴任中。

保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新コメント
[03/02 みみっぺ]
[02/18 春日]
[11/01 ミルハルママ]
[10/20 こすこはママ]
[09/10 りょう]
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]