6時に治まった吐き気。
朝ご飯をやるのを躊躇したけど、薬を飲まなければいけない。
いつもより少なめにしてあげると、待ってましたとばかりに平らげる。
その後、散歩。
ちょっとおしっこ程度って思ってたら、歩く歩く…。
それもヨタヨタでなくて、軽やかにリズミカルに小走りで。
こんな軽やかな杏を見たのは、いつぶりだろうか。
あんなに吐いたのが、嘘のよう。
念の為、先生へ電話。
吐き止めと下痢止めの処置をする為、病院へ。
杏の元気さに驚く先生。
「歯茎の色も昨日より良いんとちゃうか?」そんな先生の言葉が超嬉しい。
溶血はまだ始まってない様。
溶血が始まると、おしっこの色がコーヒーの様になるんだそう。
おしっこには異常はない。
吐いたのはお薬による胃腸障害だろうとの事。
お薬(吐き止めと下痢止め)が増えました。
朝の散歩、自分で行きたいと意思表示して沢山歩いた事を話すと
散歩は行きたがったら行っても良いとの事。
杏は多分散歩が大好き。
好きな事(散歩とご飯)を取り上げるのは、反対に良くない。
体力使うからと散歩させへんのんは、反対に杏のストレスになるから
無理のない程度に、歩かせてあげる様に言われる。
(老人が歩かなくなると歩けなくなる様に
今の杏も歩かへんかったら、歩けなく事もあるんだそう。)
昨夜寝ていない二匹は、午後からぐっすりお昼寝。
旦那が帰ってしまうのにも気付かずに寝てたそう。
杏の呼吸は、もしかしたら李よりも落ち着いてるかもしれない。
(李はメタボなので、常に呼吸が荒い気味。w)
夕方の散歩も元気に歩く。
朝よりは少し短い目に。
免疫抑制剤のお薬を、ご飯と一緒にあげていたのを
食間に切り替えのため、18時に。
喉の奥に入れるのに失敗して、四苦八苦。
このお薬(Atopica)、カプセルなんやけど噛んでしまうとめちゃ苦いらしい。
失敗してきっと杏は噛んだに違いない。
ごめん、杏。
その一時間後に嘔吐。
二度で治まる。
これはきっとさっきのお薬を無理に飲ませたからやろなぁ。
明日の朝、も一回飲ませてみて様子を見てみよう。
ステロイドの副作用の、多飲多尿。
まさにその通り。
お水の飲む量は、以前から驚くほど多かったから今更って感じだけど
おしっこの量は、ほんとすごい。
今までは、朝と夕方の散歩で事足りてたけど
今は、+寝る前のおしっこ。
夜、いくら
「おしっこ、行くよ。」って言っても起きようとしない。
よほど眠いらしい。
今日は断念。
オモラシされそうだけど、まっ、いっか。
どんな夜になるかと、ちょっと不安だったけど
とても静かな夜を過ごせた。
朝、起きて一番に「おしっこ、行きたい。」と催促。
娘が何処でしても良い様に、廊下一面におしっこシートを敷いてくれたのに
(以前オモラシされたのが全て廊下だったため。)
そ知らぬ顔。
敷いたというより敷き詰めた?w
どうやって掃除するん?w。外に連れて行くと、速攻大量。
家でしてくれたら、助かるのになぁ。
Atopica、今日もやっぱり失敗気味。
けど、吐く事はなく安心。
ご飯も完食。
散歩もいつも通り。
おしっこも異常ナシ。
ウンチも昨日よりはちょっと固まった、かな?
今の杏を見ると、多分ほとんどの人が杏が病気だとは思わないだろう。
それくらい、普通。
私だって、もう血液を作り出しているんじゃないかって思ってしまうほど。
けど、この状態からの急変もある。
こんなに元気やのに、急変なんて信じられへんけど
たくさんのワンちゃんが急変してるのも事実。
怖い。
気になって気になって仕方なくて、何度も杏の歯茎を見てしまう。
足を握っては、その温かさを確認してしまう。
「かあさん、またぁ?」って、ちょっと杏にはうんざりされてるけど。
だけど、もちょっと母さんのそれに付き合ってな。
貧血と言われて今日でちょうど一週間。
先週の今頃は、泣いてた。
泣くだけしかできなかった。
だけど今は、多くの自信と少しの覚悟が私を支えてる。
時々大きな不安が押し寄せるけど、そんなの押しのける強さが欲しい。
こころもち、口の周りもピンクPR