忍者ブログ
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [44] [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6時に治まった吐き気。
朝ご飯をやるのを躊躇したけど、薬を飲まなければいけない。
いつもより少なめにしてあげると、待ってましたとばかりに平らげる。
その後、散歩。
ちょっとおしっこ程度って思ってたら、歩く歩く…。
それもヨタヨタでなくて、軽やかにリズミカルに小走りで。
こんな軽やかな杏を見たのは、いつぶりだろうか。

あんなに吐いたのが、嘘のよう。

念の為、先生へ電話。
吐き止めと下痢止めの処置をする為、病院へ。

杏の元気さに驚く先生。
「歯茎の色も昨日より良いんとちゃうか?」
そんな先生の言葉が超嬉しい。

溶血はまだ始まってない様。
溶血が始まると、おしっこの色がコーヒーの様になるんだそう。
おしっこには異常はない。

吐いたのはお薬による胃腸障害だろうとの事。
お薬(吐き止めと下痢止め)が増えました。

朝の散歩、自分で行きたいと意思表示して沢山歩いた事を話すと
散歩は行きたがったら行っても良いとの事。
杏は多分散歩が大好き。
好きな事(散歩とご飯)を取り上げるのは、反対に良くない。
体力使うからと散歩させへんのんは、反対に杏のストレスになるから
無理のない程度に、歩かせてあげる様に言われる。
(老人が歩かなくなると歩けなくなる様に
 今の杏も歩かへんかったら、歩けなく事もあるんだそう。)

昨夜寝ていない二匹は、午後からぐっすりお昼寝。
旦那が帰ってしまうのにも気付かずに寝てたそう。
杏の呼吸は、もしかしたら李よりも落ち着いてるかもしれない。
(李はメタボなので、常に呼吸が荒い気味。w)

夕方の散歩も元気に歩く。
朝よりは少し短い目に。

免疫抑制剤のお薬を、ご飯と一緒にあげていたのを
食間に切り替えのため、18時に。
喉の奥に入れるのに失敗して、四苦八苦。
このお薬(Atopica)、カプセルなんやけど噛んでしまうとめちゃ苦いらしい。
失敗してきっと杏は噛んだに違いない。
ごめん、杏。

その一時間後に嘔吐。
二度で治まる。
これはきっとさっきのお薬を無理に飲ませたからやろなぁ。
明日の朝、も一回飲ませてみて様子を見てみよう。

ステロイドの副作用の、多飲多尿。
まさにその通り。
お水の飲む量は、以前から驚くほど多かったから今更って感じだけど
おしっこの量は、ほんとすごい。
今までは、朝と夕方の散歩で事足りてたけど
今は、+寝る前のおしっこ。
夜、いくら「おしっこ、行くよ。」って言っても起きようとしない。
よほど眠いらしい。
今日は断念。
オモラシされそうだけど、まっ、いっか。

どんな夜になるかと、ちょっと不安だったけど
とても静かな夜を過ごせた。


朝、起きて一番に「おしっこ、行きたい。」と催促。
娘が何処でしても良い様に、廊下一面におしっこシートを敷いてくれたのに
(以前オモラシされたのが全て廊下だったため。)
そ知らぬ顔。

 敷いたというより敷き詰めた?w
               どうやって掃除するん?w。


外に連れて行くと、速攻大量。
家でしてくれたら、助かるのになぁ。

Atopica、今日もやっぱり失敗気味。
けど、吐く事はなく安心。
ご飯も完食。
散歩もいつも通り。
おしっこも異常ナシ。
ウンチも昨日よりはちょっと固まった、かな?

今の杏を見ると、多分ほとんどの人が杏が病気だとは思わないだろう。
それくらい、普通。
私だって、もう血液を作り出しているんじゃないかって思ってしまうほど。
けど、この状態からの急変もある。
こんなに元気やのに、急変なんて信じられへんけど
たくさんのワンちゃんが急変してるのも事実。

怖い。

気になって気になって仕方なくて、何度も杏の歯茎を見てしまう。
足を握っては、その温かさを確認してしまう。
「かあさん、またぁ?」って、ちょっと杏にはうんざりされてるけど。
だけど、もちょっと母さんのそれに付き合ってな。




貧血と言われて今日でちょうど一週間。
先週の今頃は、泣いてた。
泣くだけしかできなかった。
だけど今は、多くの自信と少しの覚悟が私を支えてる。
時々大きな不安が押し寄せるけど、そんなの押しのける強さが欲しい。


 こころもち、口の周りもピンク





PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ホッとした~~~♪
昨夜はぐっすり眠れたみたいだね!!
油断は禁物だけど、散歩を喜ぶ杏ちゃんを想像するとうれしくなってきちゃいます。最初の投薬が効くのはいい兆しですよ!

杏ちゃん、お外でしかできないんだ(^^; 雨の日も散歩に行ってるのかな~
今週は台風が近づいてくるから、またオシッコに悩みそうですね・・まあ、元気であるならばヨシとするか!misaさんが大変かな~~

メタボの李ちゃんなの?!プーはスリムそうにみえて触るとお肉がガッツリ掴めます。もう少し痩せさせないといけないかなと思ってるよ。プーの顔(小さいですよね)からだと8kgでもいいくらいと獣医さんに言われたことあるので(^-^; 現在9kgです・・・・
yummyyummy| | 2009/10/05(Mon)14:13:07| 編集
無題
こんばんは。
がんばれロボコン管理人のロボルカかあさんです。
掲示板から来ました。

お薬まだはじめられたばかりなのですね。
アトピカ(シクロスポリン)は効果が出るまでに遅ければ2,3週間かかるかもしれません。焦らず様子を見守ってあげてくださいね。
あと、ロボが飲んでいたのは違う名前のシクロスポリンだったのですが(ネオーラルといいます)血中濃度を何回か調べています。適正でないとせっかく飲ませても効果が出ないそうで・・・。実際ロボは足りなくて途中でお薬の量が増えたりしましたよ。
もう7年は前なので、現在と違っているかもしれませんが、聞いてみるといいかもしれません・・・。
あと、免疫抑制剤を飲んでいるので、お散歩のときなど他の子の排泄物などに触れないようにする方がいいです。他の余計な病気をもらっても困りますのでね・・・。

これから本当に安心出来るまで時間がかかるかもしれません。
通院などいろいろ大変だと思いますが、杏ちゃんだけではなくmisaさんもお体気をつけてくださいね。
看病するおかあさんが倒れてしまっては困りますから・・・。
ゆっくりがんばってください。
応援しています。
この病気を持っていても元気にしている子、たくさんいますよ。
がんばって。
ロボルカかあさん| URL| 2009/10/05(Mon)21:01:59| 編集
ゆみさん・ロボルカかあさんさん
ゆみさん

おしっこがね、すごい事になってます。
今朝、5時半から一時間毎に3回ですよ。
なんとか家でしてもらおうと
起きたらまず、廊下に敷いた(敷き詰めた?w)シーツに連れて行くんだけど知らん顔。
粘ってもしてくれないから外に連れて行くと、即ジャー。
李が来るまでは家でしてたんだけど
李が来てからは、家ではしなくなっちゃいました。
今晩からは、ステロイドが二倍。
「おしっこ、すごいでー。」って、先生からも脅かされてます。
何とかして、家でやってもらいたい。
てか、家でしてもシーツに吸水しきれない量なので
結局はもらしちゃうんですけどね。

いつも、コメントありがとうございます。


ロボルカかあさんさん

ご訪問、ありがとうございます。

今の私には、ロボくんは希望の星です。
この病気を乗り越えて、7年も生きている。
乗り越えれば生きれるんだって、私の希望なんです。

そして、同じ病気で頑張ってる子が沢山いるのも
今の私には心強いです。
オーナーさんも辛く苦しく怖いのに、負けずに頑張ってる。
すぐに凹んでしまう私は、見習わなきゃと思っています。

まだ、一週間。
良くなるはず、ないですもんね。
焦らずに頑張っていきます。
misa| | 2009/10/06(Tue)21:57:34| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]