忍者ブログ
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [61] [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨晩20時、三回目の輸血とガンマガードの投薬が終わったと
先生から電話が入る。

車を飛ばして迎えに行く。
病院の前に車を停めると、待合室をよろよろと歩く杏が見えた。

あぁ、頑張った。
よく頑張ったな、あんちゃん。

診察室に入って話を聞く。

先日、業者から送られてきたニュースレターに
小腸の腫瘍からの出血で貧血を起こしていた犬の症例が載っていて
あまりにもタイムリーだったから、先生的にも気になったらしい。
腹水の確認に、エコーで腹部の検査はしているが
問題になるような腫瘍は見られないと言われていたけど
血便も出ているから、念の為
バリウムでのレントゲン検査をした結果、腫瘍は見られなかったそう。

また、前回の輸血から10日だったから
病院のワンコのPCV値も万全のところまで戻っていなかった様で
輸血後のPCV値は、20%どまりとなった。
今週末辺り、四度目の輸血となるだろう。

腹水を抜くため、利尿剤を使用。
バケツいっぱいくらいのおしっこをしたそう。
入院前は9.4kgあった体重が、9.1kgに減っていた。
確かに抱いても軽かった。
そして、抱いてもなんだか元気がないように思えた。

家に帰るなり、大量に水を飲む。
まめにおしっこに連れて行くが、すぐにお腹が張り出した。
いつも輸血後は元気なのに
PCVが20%あったら、もっと元気なはずなのに
鼻息も呼吸も荒く、なんだかぐったりしてる。
ガンマガードって、こんなにきつい薬なのかな?

だけど、食欲だけは依然すごい。
病院で17時にご飯をもらったらしいが、それでもまだ欲しがる。
嘔吐が怖いから、少しだけ食べさせた。

やっぱりこの呼吸は変だ。
前日、病院に行く前もこんな呼吸をしていた。
鼻息も荒かった。

輸血したのに、同じってどういう事?

気になって先生へ電話。
先生もガンマガードを使うのは初めてだから
投与後の状態がどんな風になるのかは知らないはず。
だけど、いてもたってもいられなかった。
どうする事も出来ないのも、わかっていた。

とりあえずは見守る事。
杏の体の中で、何かが起こっている証拠。
それが良い方向へ動いてくれるのを、願うだけ。



鼻息は相変わらず荒いけど、呼吸は今
少し落ち着いてきた。
お腹が少しピンクに見えるのは、私の欲目だろうか?

反抗期でどうしようも手のつけられなかった息子が
落ち込んで何も出来ない私の代わりに、料理をしてくれたり
ほんの少しの血だって、今の杏には大切だと言って
蚊を見つけると、必死になって追いかけている。
杏のおかげ、だね。



杏を見守る、李。
甘えたの妹だったのに、こうやって心配してる。





友達がオリオン座の流れ星に、杏の事を願ってくれた。
大きな流れ星だったそう。
そんな大きな流れ星なら、きっと大きな願い事
かなえてくれるよね。

ガンマガード。
お願い。
杏を助けて。

PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
misa さん、その後どうでしょうか?
少しでも呼吸が楽になっているかな。。。。。。。。。
薬の副作用は本当に見ていられないくらい辛そうですよね。
人間のようにうまく伝えられないから、余計に何も出来ない自分を
攻めてしまいます。でも、お薬が効いて副作用も楽になってきますよう。心から祈っています。
また、いつでも連絡くださいね。
こちらは大丈夫です。今は落ち着いています。
杏ちゃん!がんばれ。
sasha| | 2009/10/26(Mon)19:08:40| 編集
無題
みんなが応援してるね。そんなコメント見ると心からうれしくなるね!
杏ちゃん、少しは落ち着いたかな。お薬の副作用でもそれがいいほうに傾くならがんばってもらわないと・・・・変わってやれるものなら変わってあげたいだろうけど、今は見守ること、応援することしかできないのが歯痒い思いしてるかな・・・・
流れ星へのお願い叶うといいね、いや絶対叶うよ!祈ろう!

こんな時だけど一言いわせて!
李ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。misaさんの癒しになってあげてね!
yummyyummy| | 2009/10/26(Mon)20:35:15| 編集
供血協力犬の申し出があります。
はじめまして。枚方市でコーギーを飼っているななパパと申します。
コーギー友達から杏ちゃんの事を聞いてウチのブログにみささんの記事を転載させていただいた所、和歌山のワンコ友達がウチのブログを見てくださり、和歌山のワンコ友達の友人の大阪府のシェパード飼いの方に連絡してみたら、年齢、体重など条件合うので、できれば協力したいとありがたい申し出がありました。

みささんへの最初の連絡は情報元のななパパさんからお願いしたいとのことですので、私から今回メールさせていただきましたが、ちゃんと送信出来ているかわからないので、こちらのコメント欄にも入れさせていただきました。
いくつかお聞きしたいことがありますので、このコメント欄に入れた私のメールアドレスにご連絡頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
ななパパ| URL| 2009/10/27(Tue)06:05:46| 編集
お返事
* sashaさん

この前はあわてちゃって、ほんとごめんなさい。
だけど、誰かと話すとちょっと落ち着くんですよね。
これからもお付き合いいただく事があるかもしれませんが
よろしくお願いします。
さあしゃちゃん、パパママ、元気でよかった。


* ゆみさん

あぁ、そっか。李の誕生日だった。w
それどころでなくて、すっかり忘れてた。w
うちは、李が26日。杏が30日。
なので中をとって、28日に誕生日をやります。
けど、今年はお預け。
杏が良くなったら、誕生日&快気祝い
うん、盛大にやってやろうじゃないの。

ぷーちゃんも、お誕生日おめでと。
元気でまた一年、過ごせますように。


* ななパパさま

呼びかけにご協力、ありがとうございます。
おかげでまた輸血に協力してくださる方と繋がることが出来ました。
メールフォームからはメールが届いてなかった様なので
今からメール送ります。

ありがとうございました。
misa| | 2009/10/27(Tue)12:44:07| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]