忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東北に知り合いは居ない、そう思っていたけど
地震から数日が過ぎ落ち着いて考えてみたら、何人か心当たりがあり連絡をしてみた。

小さなチワワの女の子、小雪ちゃん

実は小雪ちゃん、免疫介在性溶血性貧血です。
そして、保護犬です。
仮ママのももたろさんが、必死で看病されてきました。

その小雪ちゃんとももたろさん、被災していました。

いただいたメールを、転載します。



3月14日 4時56分

おそらく今時間帯くらいしか携帯つながらないだろぉです。
mixiはたまに開けるんですが、DoCoMo基地が壊れたようで電波わるいです。
自宅にいますが、裏庭が液状化しているのでまた避難所にもどるかもしれません。
ここはいわき市平です、原発避難指示区域の広野、その下の久ノ浜町は
津波と火事、その下の四倉町は家や車は津波で流されました。
うちはその下の町の極海側です、ギリギリ津波大丈夫でした。
次大きな余震がきてしまったら、自宅建物どーなるだかわかりません。
壊滅と報道の相双地区近辺から、地元中学に900名避難してきてます。
一緒に避難してきたワンコももちろんいます。
昼も夜も日よけもなく、外にいます。
避難所ワンコたち、フード足りてないと思います。
人間のぶんは、近日中に国から物資届くでしょうけど
ワンコフードまでは供給してもらえないでしょう。
ガソリンは一般には売り切れ、どーしたらいいんでしょう。

ボランティアさん現地入りするなら、茨城南から下のみのほうがいいと思います。
茨城北方面や福島県は危険すぎます。
福島県沖死者数もっともっと増えると思います。



3月14日 7時48分

おはようございます!
きのうは朝3時~6時までしかスムーズに電話がつながらなかったんですが
今日はまだつながります。
DoCoMo基地直ってきたのかな、いつまでスムーズだかわかりませんが。

メッセージは、ワンコたちのためにもリアルに伝わってほしいので
文章使ってもらってかまいません。

今朝うちの外では、隣の人が放していったワンチャン三頭うろうろしてます。
ごはん、おやつでも、あげたいけど、うちのぶんもあるから、あげられない。
うちの子たちが食べなかったおやつは、楢葉の避難所のワンチャンたちに
少ししかないけど、みんなで分けてもらえるよう渡してきちゃったし。

今日はスーパー行ってきてみます。
ドックフードはもともと少ししかないお店なので、残ってるかどーか…。
昨日はひと家族10品目までだったそぉです。
今日はもっとすくなくなってるかも。
うちの子は、余震や避難所…ていうか避難所の車での生活など
ストレスで、毛がぬけてきてしまってます。

連絡つかずだった祖母は、ついさっき全員無事確認でき
電話ではなすこともできました。

乱文で、申し訳ありません。



3月14日 16時43分

今日買い物から帰ると、津波3mくるとのことで
原発のこともあったので、南のほうに20kmくらい避難しました。
三日間震度6強の余震の可能性が70%あるということで
自宅には寝泊まりしていられないので、原発の様子をみながら
楢葉町の方もいる、地元避難所にもどるつもりでいます。
地元避難所に犬は、10頭以上はいたかと思います。
中型犬がほとんどです。
隣の地区の避難所も楢葉町からの方達で、福島県内の避難所としては
二番目三番目の収容数だそぉです。
隣の避難所くらいまでは、地元にもどれば行き来できる距離です。

東北には陸送厳しいでしょうね。
私の職場のひとも、いまだ上野からこちらに戻ってこられずにいます。

余震も原発もおさまる気配がなく
その日その日精一杯生き抜くことしか今はできないのかもしれません。

まだニュースででていないところで、地元隣町や隣隣の町が流されてひどい状態です。
犠牲者がどのくらいになるか、全く予想がつきません…。



3月14日 23時20分

そーですね。
ほかの方でも、こちらに物資を送る方法考えてくださってるんですが
なにもないんですよね。

小雪の薬は10日分くらいあるんで、まだ大丈夫です!
スーパーでジャーキー5キロ確保してきました。
ドッグフードはもう売り切れなのかもしれません。


ももたろさんへフードを送り
近隣の避難所に居るワンコ達へも分配してもらえたらと思い、話してきましたが
今現在、ももたろさん宛てに荷物を送る方法は見つかりません。

そして、小雪ちゃんにはお薬が必要です。
10日分はあるとの事ですが
この10日の間に、獣医さんが診察を再開してくれるのか?
お薬は無事なのか?
心配です。
命を繋ぐお薬を送る事も出来ません。

元気な私達が出来る事は、その時が来るのを待つ事だとわかっているけど
私に向けられたSOSを、どうする事もできないのが辛いです。


PR


昨日の15時前。

あれ?地震?
変な揺れでした。
円を描くような揺れ。

それが数分続きました。

李地方、震度3。
それでも長く続く揺れに、あちこちで恐怖の声が聞こえました。

その地震が、まさかこんな大惨事になるとは…。


気仙沼の火災の様子を観る、阪神大震災の少し前に生まれた娘に
「阪神大震災の時は、こんな火事があちこちで何箇所も起こったんやで。」
そう話すと、絶句していました。

幸いにも、東北に知り合いは居ません。
群馬の友人は無事。
SASHAさんも、家中ぐちゃぐちゃだけど無事。
静岡から東京に通勤している友人も、昨晩は会社で車を借りて家に向ったそうで
6時間かかって、無事自宅へ帰り着いたとの事。
ほっとしています。

それでも沢山の方が亡くなり、行方不明となっています。
家族の方やお知り合いに、連絡の取れない方も沢山いらっしゃいます。

朝起きて、普通に電気を付け、ガスで朝食を作るそれが
本当に申し訳なく思いました。

また避難所に入れない犬や猫は、誰も居ない家に取り残されています。





いつもと変わらず幸せそうに眠るこのコ達を見ると、安堵するけど
その反面、寂しく不安でいるだろうワンコ達を思い切なくなります。



今日の李地方は、昨日までの寒さが嘘の様に暖かく
さくらんぼの花のつぼみも、こんなにほころんでいました。



被害にあわれた方達や、ご家族・お知り合いが被害にあわれた方達にも
春を感じる余裕が一日も早くに訪れる事を、願って止みません。

余震も続いています。
また、長野でも大きな地震もありました。

気をつけてください。
そして、どうか皆さん無事で。

大阪から願っています。








李とひゅーごと歩く散歩コースの学校に、「アンズ」の木があります。



見つけたのはいつだったかなぁ。
多分、去年の春以降。

散歩で通る時は「まだかな?」「もうそろそろ?」なんてチェックしながら
この木に花が咲くのを楽しみにしていました。
(写真は昨日のモノ、随分と蕾が綻んできています。)



今日、まだ行った事のない少し遠く(いや、かなり遠く?)の公園へ
散歩へ行ってきました。
公園へ入る手前、倉庫会社の脇道を歩いていたら
薄桃色の花が、なんとも立派に咲いているのが見えました。

梅の枝振りでもないし
かと言って、桜が満開だなんてまだありえないだろうし。
近づいてみたら



「アンズ」と札がかかっていました。




いつも明るいメールで、私を楽しませてくれる人。
とても辛い現実を抱えていらっしゃる事を、最近知りました。

アンズの病気以来、ずっと私を見守ってくれてる人だって
もう何年も前の出来事が、今も時々苦しめるそうです。

辛く苦しいのは、私だけじゃないんだよなぁ。

最近知り合った方は、最近知り合ったにも関わらず
「何か役に立ちたい!」なんて、嬉しい事を言ってくださいました。

色んな人の思いが、私を少し元気にさせてくれました。





福山に「あんずの里」と呼ばれる所があります。
福山よりももっと規模の大きい「あんずの里」が長野にあるけど
さすがに長野には、日帰りでは行けないから
今月は福山の「あんずの里」へ、あんずに会いに行って来ます。







ひゅーごキャバリア 雄 推定年齢8歳
去勢手術・8種混合ワクチン・健康診断 済み
フィラリア:マイナス
僧帽弁閉鎖不全症


只今里親様、募集中です。

ひゅーごのお問い合わせは、「笑顔を見せて」 レモピさんまでお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村



ひゅーごに一日でも早く幸せが訪れるよう、「ポチ」っと応援して帰ってくださいね。






昨年末、上司から
「1月7日、岐阜で会議があるから出席するように。」と言われ
すぐに頭を掠めたのが、岐阜と言えば、白川郷!

そう言われた翌日
「会議の後、自費で一泊したいんですが。」と申し出たら、問題ないとの事。
よし!白川郷に行こう!

三連休前の金曜だったので、とりあえずホテルを予約したものの
その時は、たいちとにもも居てて
子供には、ケージ内のトイレシートの交換は出来そうにないし
李だっている。
それに同じ岐阜と言っても、会議のある岐阜羽島から白川郷までは
「白川郷に行くっ!」と簡単に思った事を後悔するくらいに遠くて
ずーーーっと、どうしようか悩んでた。

年末たいちとにもの移動が決まり、入れ替わりでしおんが来て
「やっぱり無理かなぁ。」って思ったら
ちょうどこの時期に、去勢手術の抜糸の予定があるそうで
里帰りをお願いできる事になり、白川郷行きが現実となった。



1月7日。
この冬一番の冷え込みだというのに、岐阜羽島に雪は全くない。
雪の白川郷が見たいのに大丈夫かなぁと、不安になる。

会議終了後、高山へ向う。
高山線へ乗り換えるJR岐阜駅は、あまりに立派で驚いた。


下呂を過ぎた辺りから、車窓から雪が見られるようになった。

21 時半、高山到着。


本日は高山泊です。

1月8日。
昨日の寒気が嘘の様に、穏やかなお天気。
朝一番の高速バスで白川郷へ。

走り出して15分くらいかな?景色は色をなくした。

白川郷に着いてバスを降りたら、音さえもなくなった。


見たかった・憧れていた風景が、そこにたくさんあった。


合掌造り集落


国の重要文化財・和田家


ウサギ?店先にて



一面、白です。


こんなに寒くても、元気に泳いでます。


足跡のひとつもない。大阪だったら、きっと足跡だらけ。


だから、書いてみた。w



こんなつららを見たのは、何十年振りだろう。


生活する人は、また違った思いで暮らしているんだろう。


寒さもぶっ飛んじゃう?
そう届いたメールのとおり、手袋や耳当てもせずにただ無心に歩いていた。



お昼過ぎに高山に戻り、高山散策。


中橋。



看板もこんなにオシャレ。



お土産モノも可愛い。

帰りのバスの時間の関係で、高山をゆっくり回る事が出来なかったのが残念。
だけど、来て良かった。
寒いのは嫌いだけど、思い切って来てよかった。


たいちとにもの、保護主変更の件
保護主であるレモピさん、そして預かりの私達。
不本意な書かれ方をし、私はコメントを書いては消しを何度も繰り返した。

だけど、レモピさんのブログのコメントに書いてあった
人を非難する心が生まれたときは、まず自分を見つめましょう。
この言葉。



汚い言葉を書いてしまう時。
そんな時は、きっと自分の心も汚れているんだと思う。

あの時の私は、きっと汚れていたに違いない。


色も音もない、この景色。


この景色が、私の心をリセットしてくれた。

人に意見する前に、自分はどうなのか?
見つめなおすには、十分すぎた。
(なのに愚痴を一杯聞かせちゃった方、ごめんなさい!

わかってくれる人が居る。それでいいんよ。
そう言ったレモピさん。
そう、わかってくれる人がひとりでも居たら良い。



何もない所だけど、何か大きなもモノをもらった気がする旅だった。





友達とクリスマスたこパ(たこ焼きパーティー)をして
夜、帰ってきた娘が
「はい、母さん。」って
ピンクの袋を差し出して
「クリスマスプレゼント。」って笑う。

えっ!?

クリスマスプレゼントって、まだ私から娘へプレゼントするモノなのに
私へ?
包みを開けると、洋服が入っていました。


「本当はネックレスって思っててんけど、買いに行く時間がなかってん。」

うんん、十分。
まさか子供からクリスマスプレゼントをもらえるなんて。

「これは、杏と李に。」


杏には、ご飯をお供えするお皿。
李にはお散歩バック。

りらっくまが大好きな娘だから、どちらもりらっくま。



時々、子育てに自信をなくして
どうにもならなくなることがあるけど
間違いばかりじゃないよね。

こんなに人を思いやれる子に育ってくれて、ありがとう。
今の貴女が、私には何よりのプレゼントです。


プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]