忍者ブログ
[65] [64] [63] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は荒く早かった呼吸が、だんだんと浅く小さくなっていく。
これは、安静の体勢に入ったからなのか
それとも呼吸が弱っているのか、不安になる。
背中をさするのに、そっと置く手の重さにさえも
杏の体に圧をかけてしまうんじゃないかと、躊躇してしまうほど
ほとんどお腹は波打たない。

それでも、なんとか朝を迎えた。

朝ご飯、いつもより食べれる量は少なくなった。
おしっこはなんとか出てる。
ウンチも最初は固まってる。

昨日の息絶え絶えに比べたら、元気に見える。
だけど、ずーっと横になったまま。
でも、外におしっこに行くとしっかり立って用を足す。
(した後は、すぐにへばってるけど。)

12時、病院へ。
今の杏の状態からして、もうパルスは無理だろうとの事。
体調が落ち着いたら、ガンマガードを試すことにした。

昨日、10.2kgあった体重が、9.4kgに減った。
利尿剤のおかげで、腹水が少し抜けたのか
それとも腹水はそのままで、杏の体重だけが落ちたのか。
今日も利尿剤の注射。
そして、免疫抑制剤の経口投与再開。

家に帰ったら、嘔吐。
朝ご飯が全部出てしまう。

やっぱりずーっと寝たまま。

夜ご飯、食べない。
朝ご飯吐いたから、お腹空いてるはずなのに。
どうしたら食べてくれるかと考える。
牛乳がダイスキだから、少量の牛乳でふやかしたらなんとか食べてくれた。
牛乳はお腹をこわしやすいと言うけど
今まで一度も下痢になった事がないから大丈夫だと思ったけど、夜に下痢。
やっぱり体が弱ってるから。
その後ずーっとお腹がぐるぐる鳴ってた。
ただ、さすってあげることしかできない。
私のせいで杏にしんどい思いをさせてしまった。
ごめん、あんちゃん。




ガンマガード、なにぶん高価な薬。
今の杏の状態では、使えそうもない。
今後も使えるかわからない。
キャンセルできるのか、メーカーさんに聞いてもらった。
「二・三日中に返事をください。」
昨日、そう言われた。
それからずーっと悩んでいた。

納品してもらって、もし使えなかったら?
キャンセルして、体力が回復して使えるチャンスが来たら?
どっちかを選ばないといけないなんて。

今日病院に行ったら、ガンマガードは届いてた。
薬の入ってる袋には、メモが貼ってあって
「返品は10/31までで結構です。頑張ってください。」
そう書かれていた。
担当の方が、頑張ってくれた。
嬉しかった。

犬を飼ってる友達に、供血してくれる若い大型犬の知り合いがいないか聞いている。
「声、かけたよ。」
「聞いてみるって。」
そんなメールが届く。
sashaさんも自分のブログに杏の事を書いてくれて
輸血に協力してくれる人を探してくれてる。

仕事も随分休んでる。
「今は傍に居たって。」
そう言って、私の代わりを皆が埋めてくれてる。

沢山の人が杏のために動いてくれてる。
なのに、私は泣くばかり。

ご飯も頑張って食べようとして、おしっこだってきちんと自分でする。
杏だって、まだ生きる気でいる。
だから、私が諦める訳にいかない。

友達が言ってくれた。
『出せる手は全部使うのが、闘いだよ。』って。

出せる手かぁ。
私には後いくつそれがあるだろうか?





PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
見知らぬ担当の方の『頑張ってください』が私の心にも沁みました。

みささん『なのに、私は泣くばかり』と言ってるけど、
杏ちゃんのそばで一番頑張ってるのはみささんだからね。
毎日心休まらない日が続いて、長い長い夜を過ごして、
本当に心が折れてしまいそうなほど苦しいと思うけど、
遠くにいるみささんの頑張ってる姿が浮かぶよぉ。。

いつも言葉足らずなコメントしかできませんが…
明日の朝は今日より少しでも良い状態で迎えられる事を祈っています。
みぅ| | 2009/10/17(Sat)01:09:57| 編集
無題
我が家も1番辛い時期に呼吸が気になるもので、ゲージの横で寝ていた
時期がありました。いつもより少量とは言え、ご飯も食べてくれるん
ですし、まだ頑張ろうとしてくれてるのだと思っています。
人間もわんちゃんも本当に辛い時は、ご飯なんか食べれませんからね。

ガンマガードは我が家も使いましたし、ロボルカかあさんのわんこちゃんも使用されてまして、8割のわんこちゃんに効果があるものですので、杏ちゃんの状態が安定してくれて、使えるようになれればと願っています。確かに金額は半端なく高い物ですが(うちのわんこは体重が12Kあるもので10万ちょいかかりました)あれがなければ今はこの世にいなかったと思っていますので、使って良かったと思ってます。

私もブログに献血犬の提供募集のお話を書いてもいいでしょうか?
少しでもお力になれればと思っているのですが…。
りすもも| URL| 2009/10/17(Sat)01:52:38| 編集
無題
泣いてちゃいけないと言っても、涙が出ないわけないよね。
私、がんばれがんばれっていうのあんまり好きじゃないの。必死でがんばってるに決まってるもの。
杏ちゃんもmisaさんも。それでもやっぱり出てくる思いは、がんばってになっちゃうね。
杏ちゃんはまだまだ必死で闘ってるんだもん。

治療の判断は悩むね。杏ちゃんの体のこと、お金のこと。
でも飼い主が決めるしかないんだよね・・・
↑りすももさんが書かれていたけど、容態さえ安定すれば効果の出る確率が高い薬なんだね。藁にもすがりたい気持ちでいっぱいです。

misaさんも体を壊さないように・・・・

yummyyummy| | 2009/10/17(Sat)09:08:40| 編集
無題
こんにちわ。
私も心が折れそうになったとき、たくさんの仲間に支えてもらいました。今は、どんどん周りの人にも協力してもらって少しでもミサさんが
杏ちゃんのために動けるようにすることが先決です。
さあしゃが免疫抑制剤も、抗がん剤も、パルスも効かず、、どんどん体力もおちて行った時につい絶望的になり、ブログで愚痴を書いたことがあります。そのとき、ロボルカかあさんたちに「まだまだ、使っていないお薬もたくさんあるでしょ!出来ることは全部やりましょう」って言われ、本当にはっとしたのを覚えています。
きついよね。きついよね。わかるよ。涙しか出ないよね。
でも、杏ちゃん、がんばってる。
がんばろう!!立ち上がって!!いっしょにみんなの敵をとろう!!

sasha| | 2009/10/17(Sat)10:10:05| 編集
お返事
* みぅちゃん

いろいろと心配してくれる気持ちが、私の力になります。
(その割には、泣きすぎかもだけど。
いつも、ありがとう。


* りすももさん

はい、ガンマガード、しっかりキープしました。
一日も早く使える日が来ることを願っています。


供血犬の件、ありがとうございます。
ぜひお願いします。


* ゆみさん

ご協力、ありがとうございます。
私が今まで稼いだ分は、全部注ぎ込む事にしました。
(いったいいくら稼いだんや?w)
どんな配当がついてくるかはわからないけど
一発逆転にかけてみたいと思っています。


* sashaさん

sashaさんの所からスタートして、何人もの手を介して
沢山の人が杏の応援をしてくれています。
本当にありがとうございます。
今、自分にできる事を考えてました。
やれる事、やります。

misa| | 2009/10/18(Sun)21:56:04| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:

野良出身のにゃんこ三匹
くらら
しいな
たいち
と、暮らしています。


保護犬の幸せ探しのお手伝いを
はじめました。

過去記事は、こちらに。
HP:

2002年10月26日生まれ
プチフラッフィーコーギーの女の子
2016年9月8日
お星様になる
享年 13歳11ヶ月

2012年5月
悪性神経鞘腫と診断され、摘出手術
2014年5月 寛解

2014年9月
糸球体腎炎の疑いありと診断
2014年11月
投薬(ENACARD)開始
2016年3月
投薬(レンジアレン)開始
2016年8月
皮下輸液 開始
くらら

2012年8月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2012年9月 保護
2013年8月 我が家の子となる
しいな

2013年6月くらいに生まれる
野良猫出身の女の子
2013年8月 保護
2014年6月 我が家の子となる
たいち

2014年5月くらいに生まれる
野良猫出身の男の子
2014年7月 保護
2015年2月 我が家の子となる

2000年10月30日生まれ
コーギーの女の子
2009年12月30日
免疫介在性溶血性貧血で
お星様になる
享年 9歳2ヶ月

コーギースタイル Vol.27

辰巳出版より 2011.5.30 発売

杏の闘病記を掲載していただきました
巻末 P90~P93
Instagram
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新トラックバック
Copyright ©   aplumricot   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]